SSブログ

CP+行ってきた [Camera]

去年のCP+はオリンピックイヤーと言うことで新製品など盛りだくさんだったが,今年は大きなイベントもなく,今回はあまり期待していなかった.恒例?のシグマの直前新製品発表があり,ちょっと覗きたくなり,横浜まで.


木曜日仕事帰りの1時間,このときはシグマだけ,他の小物アクセサリー諸々も見たくなり日曜日も午前の半日会場にいった.今年は気持ち来場者が少ないかな.例年大手メーカーのブースは大盛況だが,特に今回Nikonブースはすこし人が少なかったような気がする.

今回は新製品発表などより,すでに発売中の製品の体験型展示(タッチ&トライ)がメインのブースが多かった.個人的には新製品や開発発表などを期待しているのでいまいちだった.だってタッチ&トライなら各メーカーのショールームに行けばじっくり見ることができるわけだし….(シグマは都心にショールームがないから今回見に行ったわけ.でも発売後にヨドバシで触れるけどね.)

今回業界団体としてはポスターにあるとおり女性や家族連れなどの新規来場者に期待していたようだったが,例年と比べ女性グループや子供連れが多かったかな.特に小さな子供連れは明らかに多かったと思う.数年前まではベビーカーを押して来る人は皆無だった.またブースも女性向けなのか明るいポップなブース作りのメーカーもあった.

この点はある程度成功したのかもしれないが,お父さんに無理矢理付き合わされたカメラに興味のない子供が退屈そうにしていたのが印象的だった.Familyにもっと来て欲しいなら,もう少し子供が遊べて,大人はじっくりカメラを見ることができるような会場作りが必要だろう.

そういえばブースの周りでカタログを配るコンパニオンは年々減る傾向にあるようだ.カメラが見たいものにとってはコンパニオンの写真を撮りに来ているうるさい連中がいなくなり歓迎だ.それに子供の前でお父さんが鼻の下を伸ばしていてはまずいでしょ.ただ経費削減のためとなると,市場低迷を反映してのこととなり,ちょっと心配.

タグ:CP+
コメント(4) 

コメント 4

(。・_・。)2k

う〜ん ベビーカー多かったですね
何度 ぶつけられたことか

by (。・_・。)2k (2017-03-01 12:53) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
いままでオヤジの祭典だっただけに,ベビーカーはちょっと違和感がありますね.
by Y (2017-03-01 23:06) 

JUNKO

私も行ってみたいものです。
by JUNKO (2017-03-03 19:19) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
写真クラブでツアーでも組んだらどうですか.北海道新幹線も開通したことですし.

by Y (2017-03-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。