SSブログ

雑記:SIGMAの新レンズ [Camera]

恒例?のCP+直前の新製品発表.それにしてもSIGMAは元気ですね.次から次と魅力的な製品を出してきます.山木社長の頭の中は弾切れがありません.逆にこんなに矢継ぎ早に新製品を出して経営的には大丈夫なのだろうかと心配になってしまう.もちろんユーザーとしては嬉しいのですが…

feature01_main_img-1.jpg
超広角の14mm F1.8 DG HSM Art.F1.8とは今までにないスペックだ.他社にないものにこだわる?SIGMAらしいレンズとも言える.星景写真を撮る方にとっては垂涎の的になるだろう.

ライバルはCanon EF14mm F2.8L II USM,Nikon 14mm f2.8D ED,COSINA/ZEISS Milvus 2.8/15,さらにirix 15mm f2.4がある.しかしF1.8は飛び抜けた感じだ.

一番気になるのが重量.Canon645g < Nikon670g < irix685〜581g < ZEISS780〜830g < SIGMA1170gと飛び抜けている.(irixとMilvusは外装タイプの違いやCanon/Nikonマウントの違いで重量が違ってくる)やはりというかSIGMAは1kg越え.最近のSIGMAは1kg越えが当たり前?どんなに高画質でも気軽に持ち歩けなくては宝の持ち腐れになりかねない.もうちょっとそこんところを考えて欲しいな.

最短撮影距離はCanon0.2m=Nikon0.2m < Milvus0.25m < SIGMA0.27m < irix0.28mでCanon,Nikonがやや頑張っている.

他にCanon,Nikon,SIGMAはAF,ZEISS,irixはMF.このクラスのレンズの使用シチュエーションを考えるとMFでも十分,AF/MFの違いは気にならないと.Milvusとirixはフロントフィルターが装着できる.ともにフィルター径は95mm,CanonとNikonは後部挟み込みタイプ.SIGMAは?どうもフィルターは付けられないようだ.

一番重要な画質については今後試写レビューが出てくるだろう.楽しみだ.単純にMTFを見比べると,さすが新レンズ,SIGMAは期待できそうだ.(irixのHPにあるMTFの見方はよくわからない)

CanonとNikonはさすがに発売から10年以上経過しており,厳しいものがある.SIGMAに触発されてリニューアルもあるかも.価格も高めにリニューアル?

むしろNikonについてはAF-S Nikkor 14-24mm f2.8G EDが対抗馬になるかもしれない.重量は気持ち軽めの970g,14mmでのMTFはズームであるにもかかわらず単焦点のSIGMAに引けをとらない.さすが神レンズを言われるだけある.

個人的に最も重要なのがお値段.Milvus¥287800 > Caono¥272370 > Nikon¥222730 > irix¥112200〜138800(ヨドバシ価格,irixのみAmazon価格.2/22時点),Nikon 14-24mmズームは¥237660.さてSIGMAはいくらになるのでしょう?まあ買う予定はないのですが,それにしても思わずフゥ〜と思わずため息.

ところでirixは11mmレンズを開発している.CanonもEF11-24mm F4Lがある.山木社長の頭の中の次のレンズは?11mmF2.8とかでしょうか?いや10mmでしょうか?

次は135mm F1.8 DG HSM Art.スタイルは評判のいい85mm F1.4 Artにそっくり.重量も1130gとそっくり.
ライバルはCanon EF135mm F2L USMとCOSINA/ZEISS Milvus 2/135.ここでもSIGMAだけちょっと明るいF1.8.何が何でもF2は嫌だったのでしょうね.

重量はCanon 750g < Milvus 958〜1015g < SIGMA 1170g.やはりSIGMAは1kg越え.どうにかして欲しいな.
最短撮影距離Milvus 80cm < SIGMA 87.5cm < Canon 90cm.こんなものかなとは思うがMilvusの80cmを見るとSIGMAさんもうちょっと頑張れと言いたくなる.
フィルター径Canon 72mm < Milvus 77mm < SIGMA 82mm.F値が違うから仕方ないか.

画質ではMTFを見る限り,やはり新レンズのSIGMAは凄い.Canonはもう随分古いレンズなので比較するのはかわいそうかな.

さてお値段はCanon ¥106240,Milvus ¥231800.SIGMAは¥120000-130000程度でしょうか?

それにしても2本とも重いの一言.古いレンズとはいえ純正レンズは意外に軽い.SIGMAのArtシリーズが成功すれば純正レンズも大きく重いレンズにリニューアルしないか心配なところもある.

feature01_main_img.jpg
一番気になるのが100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary.今使っているCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの代わりになるだろうか.

重量は1160gとCanon純正1570gと比べ410g軽い.大きさは182.3mmあり,Canon純正とあまり変わらない.携帯時もうちょっと小さくなるかと期待したが….

最短撮影距離は1.6mでCanon純正の0.98mにはかなわない.残念.
テレコンバーターに対応しているが1.4倍のものを使用したときもMFになってしまう.F値からは無理もないのだが….

気になるのが三脚座のない点.軽量だから手持ち撮影オンリーなのだろうか.でも400mmなら,ましてやテレコンバーターを使用時などを考えると,このクラスのレンズにも三脚座は必要を思うが….

MTFは結構いい感じ.明るささえ気にしなければCanonの100-400mmやNikonのを喰っちゃいそう.あとはお値段と実写のレビュー待ち.でも….

純正を超える飛び抜けたものも感じないし,純正レンズからの買い換えにはならないかな.値段次第では買い増しでちょっと使ってみたいが….

金が続かない!!!

feature01_main_img-3.jpg
最後は標準ズーム.24-70mm F2.8 DG OS HSM Art.SIGMAのF2.8標準ズームは過去に2本使ってきた.あまりいい印象はない.悪い印象もない.純正が高いからSIGMAを使っていただけ.でも最近のSIGMAなら,それもArtシリーズなら期待できそう.

しかしスナップはm4/3にシステムを移行しつつある.今更フルサイズでレンズを揃えるつもりもなく,興味は半減.ただ今後CanonがフルサイズのEFマウントのミラーレスカメラを出したら,またフルサイズのレンズを揃えるときがくるかもしれない.その際は標準ズームとして選択肢の一つになるだろう.でも純正がいいかな….

タグ:SIGMA
コメント(5) 

コメント 5

まっちゃん

100-400mm、ちょっと気になっちゃいますね。
でもMTFを見ると300mf4にテレコン付けた方が良いくらいな感じだし、値段次第でしょうね〜
by まっちゃん (2017-02-23 09:35) 

(。・_・。)2k

シグマ ずっと好きだったんですけどねぇ
今使ってるのは15mmのフィッシュアイのみです
MTFだけじゃない部分がありますからねぇ

by (。・_・。)2k (2017-02-23 13:02) 

Y

まっちゃんさんコメント有り難うございます.
(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
100-400については画質なら単焦点のほうがいいでしょうがズームの利便性も捨てがたいし….
昨日夕方仕事帰り横浜まで行ってきました.データは持ち帰りできず画質云々は今後のネット等でのレビュー待ちですが,あまり軽くないと言うのが第一印象かな.Canon純正からの買い換えはなさそうです.
by Y (2017-02-24 06:28) 

JUNKO

最初はニコンだったのですが。500ミリが軽いというのでキャノンに切り替えました。今はミラーレスです。
by JUNKO (2017-02-24 21:22) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
流れはミラーレスですね.
by Y (2017-02-26 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。