SSブログ

銚子(波崎,外川) 2017.3.7 [Birdwatching, etc]

急にウミスズメに会いたくなって銚子まで.正確には坂東太郎を渡って波崎新港へ.天気はいまいち曇り空.

港内にはやたらとカンムリカイツブリやアカエリカイツブリが多かった.他はウ3種(カワウ.ウミウ,ヒメウ),ウミアイサなど.
07.jpg
カンムリカイツブリ①

22.jpg
アカエリカイツブリ①

突然こいつがひょっこり登場.
12.jpg
オオハム②

新港の奥,西堤側には5羽が休んでいた.
11.jpg
オオハム(少し離れたところにもう1羽)②

10.jpg
オオハム②

近くにカモも休んでいたが,1羽黒いのが混じってた.
06.jpg
クロガモ②

カモメ類をよく見ると…
02.jpg
ミツユビカモメ①

01.jpg
ミツユビカモメ②

ユリカモメの隣は?嘴も脚も黄色なのでカモメでしょう.ユリカモメと比べてこんなに大きさが違うんですね.
08.jpg
ユリカモメとカモメ①

随分白っぽいな.
04.jpg
シロカモメ①

結局ウミスズメには会えず,店じまい.銚子行きのバス停まで旧港沿いブラブラしていると…
喉にうっすらと黒い線が?あると思います.
05.jpg
シロエリオオハム②(波紋に曇り空が反射して見づらいのはご勘弁を)

銚子駅に帰ってきたが,帰るにはちと早いか,急遽外川漁港へ.
03.jpg
ハジロカイツブリ①

こちらにもウミスズメはいませんでした.折角だから港を一周しようと思ったが,ポツリポツリ.雨にて撤収.

ところで此奴は?
00.jpg
首の色や嘴が黄色いのでアカエリカイツブリでしょうか.下の写真と比較して,何だか首は長いし,嘴も長い.
20.jpg
アカエリカイツブリ

機材 E-M1mkII MZD300PRO① MZD300PRO+MC-14②

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。