SSブログ

いよいよphotokina〜Canon, SONY, FUJIFILM, etc.〜 [Camera]

Canonで注目はEOS M5だろう.
いよいよCanonもミラーレスに本腰を入れてきたといった感じ.サブカメラとして考えているので,とにかくマウントアダプター経由でEFレンズを装着したときのAFスピードが気になる.それとEVFの表示タイムラグ.早く手にしてみたい.

ただデザインがな〜.何となくEOS一眼レフぽいけど,なんかチープな感じ.中途半端なんだよな.


SONYはα99IIが出たのにはおったまげた.まだAマウントカメラも行きますとの決意表明だ.でも個人的にはEマウントミラーレスに集中したほうがいいと思うが,SONYの戦略は如何なものか?
やっぱりSONYとしてはCanon・Nikonと肩を並べ,いや追い越しトップを狙いたいのだろうか.そのためにはプロユーザーを抱え込む必要がある.その答えがこのカメラなのか?それ以上にレンズの充実が必要だと思うが…


Fujiからは中判デジカメが発表.第一弾はGFX 50S.5140万画素で大きさも含め他社の中判カメラに搭載のセンサーと同じようだ.ただFuji独自のカスタマイズが入っているようだ.一見一眼レフだがミラーレスでEVF非搭載,外付けEVFが用意されている.たぶん下の写真はEVF付の状態.

これ以上フォーマットやマウントを増やす気はないが,結構かっこいいな.欲しいな.こんなので綺麗な女性モデルをバシャバシャ撮ってみたいものだ.でももし宝くじが当たったらHasselbladのX1Dを買っちゃいます.

Fujiからはインスタントカメラの新しいフォーマットが発表された.62×62mm画面サイズのスクエア.ちょっと気になるな.


インスタントカメラと言えばLeicaがインスタントカメラを出す.中身はチェキInstaxだ.それにしても何故Leicaがチェキなのか,全く分からない.


Panasonicからはカメラ新製品と開発発表があったが,気になるのはレンズ.8-18mm F2.8-4,12-60nn F2.8-4,50-200mm F2.8-4の3本.50-200mmはOLYMPUSの40-150mmよりコンパクトそうで気になるな.Oの40-150mmって画質は素晴らしいけど,大きさといい焦点距離といい,いまいち使いにくい.50-200mmの大きさ(と価格)次第では買い換えの検討対象になりそう.


今回はNikonやPENTAXからは大きな発表はなかった.(Nikonからはアクションカメラの発表があったが…)ちょっと寂しいな.


今回韓国のSamsungは不参加らしい.もう1年以上カメラの新製品を出していないし,やはりカメラ事業から撤退したのだろう.(正式発表はなかったと思うが…)

コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

M5 もっと小ぶりなら良いですけどねぇ
このサイズだとKISSでも一緒の気がしちゃいます

by (。・_・。)2k (2016-09-23 06:15) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有難うございます.
これ以上小さいと逆に操作しづらくなると思いますよ.ただもう少し軽く出来なかったのかなと思います.十分軽いのですが,最軽量のkissよりちょっと重いですね.
M5の登場でkissシリーズの見直しも進むのかな.今のラインナップは分かりづらいですよね.
by Y (2016-09-23 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。