SSブログ

2016.3.8 アカアシカツオドリ:「皆既日食・グアム・小笠原クルーズ」 ぱしふぃっくびいなす [旅行]


五日目.終日航海.朝の時点でグアム近海,

皆既日食前日の月を見ようと早起きしたものの残念ながら雲に遮られてしまった.日の出もダメだった.その後雲は徐々に減り,晴れ間が出たと思ったらスコール,また晴れ間.晴れ間が出ても薄雲がかかった感じ.撮影前日の練習をちょっことしただけで明日ほぼぶっつけ本番状態.気になるのがちょっと波が出てきたかな?

船内テレビで船首映像のみをながしているチャンネルがある.チラッと見たら何か白いものが見える.明らかに飛んでいる.鳥だ.慌ててカメラを持ち出し撮影.アカアシカツオドリだ.2羽が船に伴走.しばらく撮影をしていたが,昼食の時間になったのでお別れ.
0801.jpg
アカアシカツオドリ EOS7DmkII EF100-400L II
0801.jpg
アカアシカツオドリ E-M1 MZD75-300II

午後は特に予定もなく,鳥もいない.映画を見たり,本を読んだり….デッキをウオーキングしている時,船の横を黒い鳥影,今度はカツオドリが伴走.カメラを取りに戻るもの面倒なのでiPhone6でガシャと.
0810.jpg
カツオドリ iPhone6

昨日のグリーンフラッシュで盛り上がったが今日はダメ.雲で夕日は見えませんでした.
夕食後は明日の撮影の最終チェック.いよいよ明日は本番です.
0802.jpg

【今日の朝食】
 塩鯖の火取り
 佃煮
 ごぼう天と青梗菜のお浸し
 ひろうすと里芋の煮物
 焼き海苔
0804.jpg

【今日の昼食】
 壬生菜としめじのお浸し
 南瓜のそぼろ餡
 卓袱うどん
 野菜のかき揚げ
 鯛ご飯 香の物
 トマトとオレンジのコンポート
0802.jpg

【今日の夕食】
 前菜
  おぼろ豆富 胡麻だれ
 造り
  鮪 烏賊鳴門 帆立
0803.jpg
 煮物
  風呂吹き大根の海老そぼろ餡
0804.jpg
 焼物
  グリーンアスパラガスの牛肉巻き
 揚物
  山菜の天麩羅 こごみ たらの芽
 酢物
  長芋もずく
0805.jpg
 菓子
  冷製白玉善哉


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。