SSブログ

2016.3.7 グリーンフラッシュ:「皆既日食・グアム・小笠原クルーズ」 ぱしふぃっくびいなす(写真変更) [旅行]


四日目.終日航海.朝の時点で父島とグアムの中間地点あたりを航海中.

空は晴れた.風もやや弱くなったようだが,まだうねりがあるようで昨夜ほどではないが揺れる.昨日飲んだ酔い止め薬のせいか起床時体に力が入らない.ちょっと寝坊して日の出には間に合わず.(後で聞いた話によると,日の出前の早朝に綺麗な星空と薄く欠けた月が見えたそうだ.残念)

午前中は日食に関する講演など聞き,午後は双眼鏡で鳥見をしてみたがほとんど見られず.デッキをウオーキングなどして時間潰し.ほんと鳥がいないんでやんなっちゃう.
0701.jpg

夕方日の入りの撮影にデッキへ.水平線近くには雲もなく,夕日は水平線に吸い込まれていった.最後にほんのちょっとだけどグリーンフラッシュ.初見.なんとラッキーな.この調子で9日もお願いしますよ.
0702.jpg

0703.jpg

0701.jpg
完全に沈む直前,緑色に輝く太陽.わかるかな.
ちょっと拡大してみましょう.
0702.jpg
(拡大トリミング)

【今日の朝食】
 洋食ビュッフェ
0708.jpg

【今日の昼食】
 ゴーヤの白和え
 鮪の山掛け
 銀鱈の西京焼き
 白須と若布の酢の物
 わらび餅
0709.jpg

【今日の夕食】
 タラバ蟹のカクテル キャビア添え
 平目の昆布〆 彩り野菜とモッツァレラチーズのサラダ 蜂蜜風味
 小さな器に入った茸のチャウダー
 フランス産BBCポークと林檎の挟み焼き
 フロランタンサブレ 紅茶マスカルポーネクリームと共に
(撮影するのを忘れた.食い意地が張っているからね.)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。