SSブログ

寫真機四方山話 [Camera]

いよいよMZD ED 40-150mmF2.8 PROが発売.当初予約数が多く品不足が言われていたが,大手販売店には在庫があるようだ.予約以上の発注をしていたような感じですね.

ところでこのレンズ,ネットでは滅茶苦茶高評価.個人的には焦点距離から見送りと決めていたが,最近くらくらしてきた.スナップ用の明るい望遠系レンズが無いので購入もありかな.ただちょっと大柄.逆に焦点距離が100mmまででもコンパクトなほうがいいな.Panasonicに35-100/2.8があるが,どうもPanasonicのレンズデザインってダサイよね.
OLYMPUSのPREMIUNシリーズでズームレンズを期待したいが,当分は無理でしょうか.

山木社長のインタビュー記事.
m4/3専用のレンズ設計はしない宣言にはSIGMA贔屓としてはちょっと裏切られた感じ.まあ無理もありません.望遠系ならAPS-Cとの共用設計でも十分でしょう.(標準ズームに関しては純正で十分満足しています.)

記事の中で一眼レフレンズをミラーレス用にするのは無理と発言.位相差AFとコントラストAFではフォーカシングレンズ群の動きが違うため,コントラストAF用レンズではAF機構を変えるだけではなくフォーカシングレンズ群を軽量にしなければならず,レンズ設計自体が別物となる.なるほど!

でも最近のミラーレスには像面位相差式AFを搭載したものもあり,一眼レフ用レンズをマウントを変えてミラーレス用として出しても売れそうな気がするけど….さらにSIGMAの最新のレンズではマウント交換有償サービスがあり,像面位相差式AF搭載カメラを対象にミラーレス用マウント交換サービスだけでもしてくれないかな?そうすれば余計な在庫を抱えなくても済むでしょ.

SIGMAの超個性的なレンズがミラーレス用レンズとして発売されれば,それなりに売れそうな感じはあると思う.フォーサーズマウントでもいいかも.E-M1なんかフォーサーズレンズ+マウントアダプタでストレスなく使える.マウント交換でフォーサーズマウントなら出来そうな感じ.(以前SIGMAはフォーサーズレンズ出していたし)マウントアダプタでE-M1で問題なく使えるだろう.

DxoMarkにPanasonicのGM5のセンサースコアが出ていたが,GH4やGX7より評価が低め.上位機種との差をつけるためなのか?変な出し惜しみしないでほしい.ちょっと嫌らしい感じ.だからPanasonicは嫌いなんだ.
でもコンパクトでシャッター音も消音できカメラとしては素晴らしいと思う.この程度のセンサースコアの差は問題なし.Panasonic嫌いでも欲しくなった.

ただ衝動買いせずグッと我慢.まずOLYMPUSの動きを見てから.一部ではE-PMシリーズは終了したとの噂もあるが,GMシリーズのヒットを見てE-PN(Nano)シリーズ(仮称)を新展開なんてないでしょうか?無理かな.とにかくOLYMPUSのラインナップの構成は下手くそ.OMの頃はわかりやすかったが,最近ではほとんど行き当たりばったり感がプンプン.OM-Dも一桁ラインと二桁ラインの2機種でいいし,PenはEVF搭載上位機種とエントリーシリーズ,超小型のE-PNシリーズ(仮称)の3機種でどうでしょ.まあ来年のCP+まで様子見です.

LYPRO ILLUMが国内発売決定のようです.でも直販サイトで19万円.ちょっと買う気になれません.画質も画像としての出力では400万画素相当.ちょっと買う気になれません.レンズは30-250mmF2.0相当.これはすごい.でもその分重い.1kg近くあるらしい.ちょっと買う気になれません.
将来第3世代として16000万アレイ(1600万画素相当になるか?)を企画中とのこと.この画素数ならちょっと興味があるが,どんなに大きく,高価になるのか心配です.

Canon G7X購入取りやめ.結構期待していたんですが….リモートケーブルが使えないので止めた.個人的には絶対必要だったので.最近はワイヤレスでスマホでシャッターを切るのが流行っているので端子が搭載されなかったのはしかたないのかな.スナップ用に購入も考えたが,それならGM5のほうがいいな.

Sony α7IIは思った以上に早かったですね.手ぶれ補正機構搭載はうらやましい.シャッターボタン周りのデザインも変更され,シャッターが押しやすくなったようだ.初代のは結構評判悪く,クレームが多かったのだろう.でもちょっとボディの厚みが増し重くなったのは残念.でもこんなに早くモデルチェンジするとは….もしかしてマウント部分の強度変更のためのモデルチェンジ?目をそらせるため手ぶれ補正を搭載?そうならずるいよ!ずるすぎ!初代α7/7Rをリコール対象にしてマウント部分の部品交換して欲しいよ.

来年はSonyとCanonが50MPクラスのセンサー搭載カメラを投入する噂.本当かな.素人にはこの画素数は必要なし.スタジオ撮影のプロ用でしょ.
もしかして3層式センサー?単純計算で1600万画素に相当.これは物欲MAX.来年のCP+は目が離せません.

最近カメラ市場縮小のニュースをよく聞く.CanonやNikonが業績下方修正のニュースもあった.一方Sonyは販売計画を上方修正.ミレーレスが順調とのことだ.ちょい前まで海外ではミラーレスが不人気であったとか.徐々にミラーレスが浸透してきたのでしょう.でもm4/3陣営ではミラーレスは販売未達とか.どうもカメラ市場ではSONYのひとり勝ちの様相.

そろそろCanonもミラーレスに本腰を入れない.Kissクラスはミラーレスに変更は十分あり得る.その上のクラスとなるとレンズのラインナップが不十分ですぐとはいかないだろう.高画素の一眼レフ導入に向けての一眼レフ用レンズの更新も道半ばなので,ミラーレス用レンズの開発もなかなか進まないような気がする.

気が気でないのがNikon.センサーサイズを1インチとして一眼レフとの差別化を明確にしたのはいいけれど,ミラーレスが主流となると不利となろう.Nikon1とは別にフルサイズのミラーレスシリーズを展開するかもしれない.また一からシステムの構築が必要となり重荷となろう.

数年でカメラ業界も大きく変わるかもしれない.気になるのはSamsung.最近はSamusung本体の業績悪化と騒がれているが,何が起こるかはわかりません.市場がミラーレスに傾けばSonyとともにSamusungのカメラシェアも拡大するでしょうし,ミラーレスで出遅れたCanonやNikonは相当苦戦を強いられることになるでしょう.
いいカメラであればメーカーやブランドはどうでもいいですが,心情的には日本のメーカーに頑張ってもらいたいものです.

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました