SSブログ

バイバイ 7D [Camera]

鳥がいないと愚痴ばかり.今日はどこへ行けばいいのやら.風も結構強いので,自宅でのんびりしようかな.そうそう防湿庫の整理もしなくては.
そんなわけで午後から中古カメラ屋さんへ.まずは売却第一弾としてEOS7D,EF300mm F4L,Sigma 150mm F2.8 Macroを担いで新宿へ. 7Dはデジ一眼としては一番長く使っていたかな.EF300/4Lもフィルム時代からのつきあい.20年近いんじゃないかな.とうとうお別れのときが来ました.

その後ブラブラ渋谷までお散歩.明治神宮では菊花の展示をしていた.
01.jpg
α7 Noct Nikkor 58mm F1.2

02.jpg
α7 Noct Nikkor 58mm F1.2

今日のお伴はNoct Nikkor58mm.さすがに開放では解像感はソフトですね.この柔らかさ感はポートレイトにちょうどいい感じだと思います.残念ながら人物写真はほとんど撮りませんが…

03.jpg
α7 SonnarT* FE55mm F1.8 ZA

次は明治神宮の森を最新のレンズでバシャ.四隅まで解像していてさすがです.等倍でやっと四隅にわずかなパープルフリンジらしき物が見える程度.本当にいいレンズです.

話は変わりますがα7のシャッター音は本当に大げさですね.どうにかして欲しい.α7Sには静音モードがあるらしい.ファームアップでα7にも静音モードを追加出来ないのでしょうか.
さっきヨドバシで触ってきたPanasonicのGM5が欲しくなっちゃいました.ホント静かです.ボディに耳をあててシャッターを切るとかすかな動作音が聞こえる程度.鳥のリモート撮影になんかに使えないかな.

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

sarry

Noct Nikkor とは羨ましいレンズをお持ちですね
夕暮れどきの描写は素晴らしい!

by sarry (2014-12-09 23:16) 

Y

sarryさん,コメント有り難うございます.
自分でも知らないうちに購入していまして…(^^;)
一時標準レンズにのめり込んだ時期がありまして,そのとき購入したものです.フィルムEOSにマウントアダプターで遊んでいましたが,その後防湿庫へ.α7の御陰で再び日の目を見ることとなりました.
by Y (2014-12-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました