SSブログ

舞岡公園 2014.11.18 [Birdwatching, etc]

久しぶりの舞岡.ヤマシギはちょっと早いかなと思いつつ,様子見へ.ここも鳥が少なめですね.
0004.jpg
メジロ

0005.jpg
シジュウカラのお尻

きざはし池はまだ草刈りが済んでいませんでした.
0009.jpg
こんな状態.

瓜久保池にはほとんど水が無く,ちょっと草が生えているところにカシラダカ,アオジ,その中に黒っぽいのが?
0002.jpg
暗くってちょっとブレ写真.本当なら没写真ですが,直後飛んで行ってしまい,写真はこれだけ.クロジでしょうか?

0003.jpg
拡大してみました.

おまけ
0001.jpg
タイワンリス

機材:E-M1 MZD75-300II(きざはし池の写真のみiPhone6)

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

まっちゃん

舞岡で鳥が少ないんじゃ、他では少なくても当たり前って感じですね。
しばらく行っていないんでまたそのうち行ってみます。
by まっちゃん (2014-11-19 08:08) 

Y

まっちゃんさんコメント有り難うございます.
ホントどこ行っても鳥が少なめですね.タイミングの問題なのかな?もうちょっと待てば冬鳥が来てくれるでしょう.
心配なのは冬鳥は大陸で繁殖しているものが多いでしょうか.サンゴ密漁のニュースを見ていると,いまの中国では金のためなら環境破壊なんてどうでもいい状態では.ちゃんと繁殖できたのかな.多くの冬鳥がやってきてくれると嬉しいのですが…
by Y (2014-11-19 09:57) 

ramblin

クロジで間違い無いです。雌か雄1回冬羽かが
迷うところです雌より茶褐色味が弱く下面の縦斑
傾向も明瞭度を弱いので雄1回冬羽と思われます。
by ramblin (2014-11-20 04:33) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございました.クロジで間違いないとコメントいただき安心しました.詳しい解説までいただき勉強になります.
by Y (2014-11-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました