SSブログ

SIGMA,やっぱり重かった [Camera]

SIGMAから150-600mmF5-6.3 DG OS HSMが登場するようです.正式発表ではなくネット記事のフライングとのこと.でも間違いなく発表でしょう.

最近のSIGMAは高評価で,このレンズも期待できそうです.光学系は特殊レンズを採用し,手ぶれ補正機構搭載,さらに防塵防滴だそうだ.ただ重い.ライバルのTamron150-600より約1kg重い.SIGMAは小型軽量より画質重視ということか.純正Canonの500mmF4Lとの比較でも約300g軽いだけ.最近のSIGMAの傾向からすると予想はできていましたが,予想以上の重さ.

メーカーSIGMATamronSIGMACanonCanon
レンズ150-600/5-6.3 DG OS HSMSP 150-600/5-6.3 Di VC USD(A011)APO 150-500/5-6.3 DG OS HSM
(現行モデル)
EF100-400/4.5-5.6L IS USM
(参考)
EF500/4L IS II USM
(参考)
レンズ構成16群24枚13群20枚15群21枚14群17枚12群16枚
最小絞り2232223232
絞り羽根9枚9枚9枚8枚9枚
最短撮影距離2.6m2.7m2.2m1.8m3.7m
フィルター径105mm95mm86mm77mm(52mm)
サイズ
(mm×mm)
290.2×121257.8×105.6252×94.7189×92383×146
重量2860g1951g1780g1380g3190g

遠征用にこのクラスのレンズの購入も考えていたが,とにかく重い.ちょっと微妙.このサイズならもう少し明るいレンズを希望.望遠側でF5.6止まりでしょ.

ズームでこの重さでは手持ちは無理かな.気軽に望遠撮影用に,たぶん現行の150-500や50-500は入門レンズとして並行販売でしょうか.

500〜600mmクラスのレンズが1本だけのTamronはオールマイティーなレンズ,入門レンズを並行販売するであろうSIGMAは三脚に乗せてしっかりとりましょうレンズ.このあたりは明らかにTamronと考え方が違うようです.

MTFでみると画質はほぼ互角,問題はAFの早さ,精度と価格.20万前後でしょうか.Tamronの評価がいまいちのようなのでこの重さでも結構売れるかも.

鳥撮りからいうとむしろ軽量500/5.6単焦点なんか出してくれると嬉しいな.やはりCanon純正の100-400後継機待ちかな.

タグ:SIGMA
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました