SSブログ

騒がしくなってきたPhotokina前 [Camera]

9月16日から2年に1度のPhotokinaがケルンで開催される.このところ新製品の発表が続く.特に意味もなく,ぐだぐだの書いてみた.

OLYMPUSはE-PL7.画質的にはE-M1にはかなわないもののE-P5より上.下克上だ.技術は日進月歩,同じスペックに見えても新しい製品の方が高性能のことはよくある話.
デザインはE-P5似.E-PLシリーズについてはデザインがころころ変わる.どうも一貫性がない.今後Penシリーズのカメラはみんな同じデザインになるのか?それもちょっと飽きてきた.それにE-P5との差別化の意味でも違うデザインのほうが良かったのではと思う.逆に同じにするならSONYのα7シリーズのように全く同じにして,センサーなど他の部分で差別化をはかるべきだろう.
機能としては自分撮りはしないのでどうでもいいがE-M10から搭載されているライブコンポジットは興味津々.気月星野写真が撮れそうだ.
E-M1は散歩カメラにしては大きくなってしまった.E-PMシリーズの後継機は期待できないようだし,E-PL7の出来次第ではサブカメラ(E-M1)のサブカメラ,サブ²カメラとして物欲が湧く.

SONYのα7用のレンズとしてCarlZeissからMFのレンズが発表された.今回はアトリ科のイスカ,Loxia.デザインは昔のTamronのMFレンズを思い出す.この頃のTamronレンズのデザインは結構好きだった.Loxiaのデザインも好みだ.ただスペック的にはいまいち.50mmはF2ではSonnar T* FE 55mmF1.8ZAとかぶってしまう.AFとMFではAFを選んでしまう.思い切ってNoctiluxに対抗してF1前後で頑張って欲しかった.ただそうなると値段が怖い.35mmももうちょっと明るいと星野写真用によかったのだが,ちょっと残念.

SONYからはレンズ交換式のレンズスタイルカメラQX1.まだ正式発表はないが,発表確実.でもこれって必要か?面白いかもしれないが,これならデジカメを持っていくでしょ.専用モニターなど周辺機器が充実すると面白くなってくるでしょうが,現状では個人的には?

PentaxのK-S1は角張ったOLYMPUSのE-1といった感じ.個人的にはPentaxには興味ないのでパス.

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました