SSブログ

Supermoon 9月9日 [天体]

今年最後のスーパームーン.前回8月は約357000kmまで近づいたが天気が悪かったと記憶している.とにかく見逃した.今回は約358000km.次回は1年後.今日こそは…

夕方空を見上げると雲がチラホラ.これじゃあ水蒸気量も多いだろうし,写真はあきらめムード.
ところが21時頃ベランダに出てみると真っ白に輝く満月.慌てて機材をセット.

α7にEF500mmF4L II+extender2×II
02.jpg

さらにE-M1にEF500mmF4L II+extender2×II(焦点距離FF換算2000mm)
03.jpg

大気も結構クリアで綺麗に撮れた方でしょ.この後23時頃,他の機材で撮影しようとベランダに出たら,月に雲がかかってた.

でもちょっと待て.これスーパームーン?比較するものがないと大きいんだか,小さいんだかわからへん.マイクロムーンの写真も撮らないと.次のマイクロムーンは来年の春らしい.

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました