SSブログ

マイクロフォーサーズの新レンズ [Camera]

フォトキナ前日でいろいろ忙しくなってきました.
PanasonicからGH3やX35-100/2.8の発表があったようですが,サプライズなのが42.5mmF1.2,150mmF2.8の開発発表.
42.5mmということは35mm判換算で85mm,いわゆるポートレートレンズですね.F1.2ならちょっとぐらい大きく重くても文句は出ないでしょう.
150mmは300mmに相当.今まで望遠系はズームで誤魔化してきたが,やっと単焦点の望遠が出てきました.できればもうちょっと頑張って200mm(35mm換算400mm)ぐらい,欲を言えばもう少し望遠を期待したい.F4でOKです.

ただ発売は2013〜2014年とのこと.まだまだ先です.今から貯金開始.

こうなるとOLYMPUSも望遠系の開発を急ぐでしょう.楽しみだ.

さらにSchneiderがすでに発表した14mmF2.0の他に30mmF1.4,60mmF2.4Macroの開発を発表した.ドイツ製になるようで価格が心配です.マクロはOLYMPUSの60mmと焦点距離が重なってしまう.OLYMPUSとPanasonicも同じような焦点距離のレンズを出す傾向にあるが,もっと他の焦点距離のレンズから開発すればいいのにと思ってします.たとえば20~30mmクラスのマクロレンズなんかどうだろう.

この辺でSIGMAあたりがボディで参入してくると俄然面白くなるが,山木社長からサプライズはあるだろうか.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました