SSブログ

OLYMPUSも発表 [Camera]

個人的にはMZD ED 60mm F2.8 Macroに期待.ちょっと大柄ですが等倍撮影可能,防塵防滴,インナーフォーカス.フィルター径は46mm.マイクロフォーサーズのような小型のレンズは必然とフィルター径も小さくなるが,特殊なフィルターをそろえるときは不便.OMの頃のように49mmで統一してもらえないだろうか.
それと鏡筒の距離表示窓は必要だろうか.液晶に表示すれはいいだけのような気がする.
価格は約6万円.思っていたより安い.即買いでもいいかも.

このレンズの発売を機にリングフラッシュやツインフラッシュもマイクロフォーサーズに合わせた小型のものを開発して欲しい.フォーサーズのものを共用では明らかにバランスが悪い.

もう一つ気になるのがボディーキャップレンズ.OLYMPUSのHPを見るとレンズのカテゴリーではなくレンズ関連アクセサリーのカテゴリーに載っている.しかし3群3枚ガラスレンズ採用の15mmF8レンズ.9mmの薄さにレンズバリアも内蔵している.まさにボディーキャップとして使える.値段も6000円前後,実売5000円ぐらいか.これなら各ボディに一つずつ付けてもいいかも.

MZD 17mmF1.8の開発も発表.見た目は12mmに似ている.いわゆる竹クラスということだろうか.と言うことは防塵防滴ではないのかな?発売は2013年前半ということはCP+あたりになるか.ちょっと気になるのが値段かな.

他社のミラーレスシステムよりレンズのラインナップで優位.さらに単焦点とくに望遠系の充実に力を入れて欲しい.

カメラも新機種を投入,E-PL5,E-PM2.OM-Dと同じセンサーと搭載,逆にいうとそれ以外目新しさは無し.デザインもちょっと違うなといった感じ.このシリーズのデザインはどうもいただけない.各代のデザインも統一性がなくなんか迷っているな.しっかりしろよ.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました