SSブログ

EOS 6D発表 [Camera]

Canonも小型フルサイズ機を発表しました.
大きさは60Dと同じぐらい.機能的には新開発の11点AF(低輝度限界-3EV),無線LAN,GPS機能内蔵が気になるかな.

NikonのD600とはライバル.さらに新発表のα99も並べてみると

Canon 6DNikon D600Sony α99(参考)
画素数202024262430
AFポイント11点(-3~18EV)39点(-1~19EV)19+102点(-1~18EV)
シャッタースピード1/4000~301/4000~301/8000~30
連写スピード4.5コマ/秒5.5コマ/秒6コマ/秒
常用ISO100~25600100~6400100~25600
大きさ145×111×72141×113×82147×111×78
重量755g850g812g

D600との比較では一長一短か.AFの低輝度限界や常用ISOからすると6Dは暗所に強そう.一方のAFポイント数からすると6Dは相当見劣りする.また内蔵ストロボはなく,なぜか背面のボタンの位置など変更されている.ちょっと残念だ.

現在5DmkIIを使用しているが,買い換えとなると普通に考えれば5DmkIIIとなるだろう.しかし755gの軽量ボディは捨てがたい.バッテリーも5DmkIIや7Dと共用出来る.連写も4.5コマ/秒あれば十分.ただAFの性能がどうか心配だ.まあもうしばらく5DmkIIを使おうかな.6DmkIIに期待したい.

一方レンズの発表はまだですね.気になります.去年はレンズの年と言っておきながら震災やタイの洪水でいまいちでした.今年もレンズの年と言っていましたが今のところ…年内にもう3〜4本のレンズを発表して欲しいものです.(特に300/4L,400/5.6L,100-400/4-5.6あたりをお願いします.)

タグ:Canon EOS6D
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました