SSブログ

宇都宮 2017.12.25 [Birdwatching, etc]

ネットで話題のアカハジハジロ.数年前やはり栃木の羽田沼に見にいったが抜けた後.リベンジとなる.しかし場所がわからなかった.半分諦めていたが,情報源として利用させて頂いている「横浜のおじさん」nt-n-jsnさんの野鳥情報に公園名が載った(いつもお世話になっています) もう行くしかない.

自宅を5時に出発,公園近くを通る路線バス(JR関東)は本数が少なく不便なところ.宇都宮駅でバス待ち40分,朝食を済ませ,公園到着は10時近くになった.

到着時,嘴を隠した状態でお休み中.時々羽繕いをする程度.羽ばたくこともなく,モデルとしてはいまいちかな.それにフェンス越しの撮影.距離も微妙.証拠写真を撮って13時に撤退した.その後近くの城跡に行ってみたが,鳥影なし.5km歩いて比較的本数の多いバス停経由で宇都宮駅へ.

初見,初撮.01.JPG

スイスイだけ02.JPG

代わりにホシハジロがバタバタ03.JPG

時々口をパクパク04.JPG

時々あちこち掻いて羽繕い05.JPG

おしまい06.JPG

機材:E-M1mkII MZD300PRO+MC-14

コメント(3) 

コメント 3

(。・_・。)2k

なかなか可愛い色と模様ですね(^^)
行った甲斐がありましたね

by (。・_・。)2k (2017-12-29 14:23) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
ただ撮影はフェンス越しなど制限があり,距離も微妙だったし,ちょっと不完全燃焼気味です.
by Y (2017-12-29 22:27) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。