SSブログ

谷津・三番瀬 2018.01.04 [Birdwatching, etc]

今年初の鳥見は三番瀬.行きの電車の中で谷津のカラムクドリのことを思い出した.南船橋駅で下車して谷津に寄り道.

問題は谷津のどの辺に出ているのか情報がない.まずは自然観察センターへ向かう.広場に鳥見人もいないので,センターに入って情報収集.なんと干潟を挟んでセンターとは反対側とのこと.ちょっと時間のロス.気を取り直してポイントへ向かう.到着時数名の鳥見人が雑談中.とすぐにカラムクドリがお出まし.

001.jpg

002.jpg

枝かぶりだし,日が当たらない.証拠写真程度.

他には(普通の)ムクドリ,シロハラ,アカハラ,ツグミ,メジロ,エナガがピラカンサの実を食べにやって来た.

エナガ003.jpg

シロハラ011.jpg

ここは午後の方が日が当たるだろうと一旦三番瀬へ向かう.到着時丁度干潮.干潟が広がっていて鳥も散り散り.

ミヤコドリ004.jpg

シロチドリ007.jpg

伸びをする006.jpg

捕まえたカニを振り回し,器用に足を外して飲み込みやすくする005.jpg

ハジロカイツブリ008.jpg

今日はビロードキンクロには会えなかった.

谷津に引き返し15時到着.予想通り日が当たっている.

009.jpg

010.jpg

まあ午前中より増しな写真かな.もうちょっと粘りたかったが,すでに日が傾いている.証拠写真が撮れただけでも良しとしよう.


機材E-M1mkII MZD300PRO(三番瀬ではMC-14使用)

コメント(2) 

コメント 2

JUNKO

シロチドリ可愛いです。赤い実はピラカンサと言うのですか。きれいですね。今年も渚の野鳥楽しみです。
by JUNKO (2018-01-06 17:22) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
シロチドリはちょこちょこ走ったりしますが,そっと近づくと結構近くまで寄れて,いいモデルさんです.
by Y (2018-01-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。