SSブログ

皇居濠 2017.12.20 [Birdwatching, etc]

恒例の皇居1周カモ見の時期が来た.

今回は有楽町駅下車し,日比谷濠からスタート.いつもならカモメ類がいるのだが1羽もいない.カモもキンクロが数羽のみ.いやな予感.回を追うにしたがってカモが少なくなっている気がしていたからだ.とにかく1周しよう.

馬場先濠ー和田倉濠ー桔梗濠ときたところでオカヨシガモの小群を発見.ちょっと安心.ユリカモメは昨年より少なかった.

大手濠ー平川濠ー清水濠ではヒドリガモが数を増す.ハシビロガモやカルガモ,マガモも.ここで北の丸公園内を通過.シジュウカラ,ヤマガラ,エナガ,メジロの群れに遭遇.アカハラもいました.

一転千鳥ヶ淵ー半蔵濠はカモがいませんね.昨年かいぼりをして水が綺麗になったようですが,野鳥には不評なのかな.

期待の桜田濠.いつもヨシガモの群れがいるのですが….数羽しかいません.凱旋濠も覗いたがやはり鳥影なし.急に足が重くなった.あきらめて二重橋でも見ていこうと桜田門をくぐると,目の前にヨシガモの番.ちょっと日陰だけど,こんな近くで撮影するのはそうないだろうとバシャバシャ,連写しまくり.

さらに二重橋濠ー蛤濠と進むと,いましたヨシガモの群れ.桜田濠からこっちへ移動していたようです.帰りに桔梗濠を覗くと朝にはいなかったヨシガモが結構いました.時間帯によって移動しているのでしょうか.

水面に映る石垣を引き裂くようにヨシガモが泳いでいく.02.jpg

結構近くまでやって来た.03.jpg

メスが頭を低くしてオスの前にやってきた.もしかして…04.jpg

乗っかりました.メス溺れそう.雰囲気から交尾までには至っていないようです.(いわゆる疑似交尾かな)05.jpg

このお尻は?06.jpg

オカヨシガモでした.07.jpg

お濠には結構オカヨシガモがいます.08.jpg

北の丸公園内の池でカルガモ3連結.09.jpg

ハシビロガモは清水濠にいました.10.jpg

ほかにはコガモ,ヒドリガモ(アメリカヒドリの混じったのもいました),マガモ,ホシハジロ.01.jpg

カモ以外ではオオバン,カワウ,カイツブリ.

北の丸公園で11.jpg


機種 E-M1mkII MZD300PRO


コメント(4) 

コメント 4

JUNKO

綺麗な鴨さんですね。オスさんは圧倒的にきれいですね。
by JUNKO (2017-12-24 16:50) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
鳥はほとんどオスの方がお洒落ですね.
by Y (2017-12-24 20:02) 

ramblin

日比谷濠のカモメは早い時間には飛来しないので
私はお昼近くに行くようにしています。
by ramblin (2017-12-25 04:53) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
そうだったんですね.次回機会があればお昼頃行ってみます.
by Y (2017-12-25 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。