SSブログ

三番瀬・葛西臨海公園 2016.03.29 [Birdwatching, etc]

三番瀬は随分久しぶり.なんと前回は去年の10月.
到着は9時過ぎ,ちょっと出遅れたかな.到着時には干潟が広がりはじめていた.しかし鳥が降りてきていない.いないわけではない.干潟のネットの上にはびっしり.沖を白黒の鳥が飛んでいき市川側に降りた.今日はハマシギより早くミヤコドリが降りてきた.その後もチシギは降りてこない.市川側へ.
101.jpg
ハマシギ,ダイゼン

105.jpg
ミヤコドリ

100.jpg
アオサギ,ダイサギ

その後チシギも降りてきたが沖の水際に集中.手前の水たまりには全くいない.人によると工事のためではないかとのこと.現在公園のプール跡地に工事している.環境学習館(仮称)という教育学習施設になるらしい.来年夏まで工事.鳥への影響が少なければいいのだが.

午後は葛西臨海公園へ.
目的はヘラ2種.杭の上で佇んでいて降りてこない.今日はどうもタイミングが悪いようだ.
やっと飛んだかと思ったら反対の干潟へ.慌てて移動.でも逆光気味.
203.jpg
ヘラ仲良し.

201.jpg
ヘラサギ

202.jpg
クロツラヘラサギ

102.jpg
干潟で家族連れが遊んでいる横で…

103.jpg
セグロカモメがハト?を食べていた.

205.jpg
鳥類園へ移動.コサギ

200.jpg
ホシハジロ.カモの季節も終わりのようです.

機材:E-M1 MZD300PRO
MZD300PROは解像感高いですね.それに軽い.本気でEF500/4L II売却を検討しても良さそう.でも数枚おや?と思うような写真がある.どうもピントが微妙にズレているような感じ.AF精度に関してはCanonのほうが安心して使えるかな.

コメント(3) 

コメント 3

JUNKO

水鳥のいる光景いいですね。
by JUNKO (2016-03-31 10:57) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
水辺だとシンプルな背景になって,私のような下手くそでもそれなりの写真に仕上がります.それと山野の鳥と違ってちょこまか動かず優雅な感じがしますね.
by Y (2016-03-31 18:37) 

スミッチ

ヘラサギはこの冬見ることができました。クロツラヘラサギも見てみたいですね。
オリンパスのAFはまだ発展途上な部分があるんでしょうかね。
ヘラ仲良しの写真、雰囲気はいいのですが、やっぱり違いがよく分かるように撮りたいとこですね。
by スミッチ (2016-04-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。