SSブログ

やっぱ出ましたEF100-400mm F4.5-5.6L IS IIの三脚座 [Camera]

寒くて,さらに寝坊して今日も鳥見はお休み.
ネットで色々覗いていたら,EF100-400mm F4.5-5.6L IS IIの三脚座を発見.

以前純正三脚座が小っちゃくて頼りなく,RRSあたりからARCA-SWISS規格プレートの付いた互換性のある三脚座を出してくれませんかね,何て書き込みましたが,思った通り,出ちゃいました.

まずはReally Right Stuff.
LCF54-01-I-Z-1.gif
付けるとこんな感じ.
LCF54-04-D-Z-1.gif
ちょっと高さがあって間抜けな感じ.$95なり.

次はKIRK
get-attachment-7.gif
高さはRRSほどではない様子.これならレンズとのバランスも良さそう.$80なり.

デザイン的には両社ともほぼ同じかな.もうちょっと純正に近いデザインに出来なかったのかな,ちょっと格好悪.
お値段の方は両方ともそれなりですね.KIRKは日本代理店のスタジオJinで税込み12096円.ん〜ちょっと悩みます.

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

Canompus

グリップ部分持ってて疲れたら三脚座を持とうとすると、小さくて持てない
んですよね、100-400Ⅱ(苦笑
三脚座も良いですが、個人的には早くグリップストラップを世に出して欲しい
です^^;)
by Canompus (2015-02-14 16:15) 

Y

Canompusさんコメント有り難うございます.
100-400IIはちょっと重いですよね.おっしゃる通りカメラのグリップ部分をもっていると疲れますし,この間は手首を痛めちゃいました.
今はBlackRapidをレンズの三脚座につけてぶら下げています.ストラップの長さをちょうどカメラグリップに手がかかるように調節して,すぐ構えるようにしています.
by Y (2015-02-15 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました