SSブログ

ついにNikonも回折レンズ使用,AF-S NIKKOR 300mm f4E PF ED VR発表 [Camera]

ついにNikonも回折レンズに手を出したようです.それにしても小っちゃい.
全長148mm×最大径89mm,重量755g(フィルター径77mm),大体200mmf2.8クラスと同等か.

回折レンズではCanonがDOレンズとして先行しているが,逆光フレアで悩まされた.新DOレンズでは密着DOレンズ(第三世代だそうです)で克服?した.はたしてNikonはどうだろう.

Nikon Rumorsにレンズ構成図がでている.これを見るとPF(Phase Fresnel lens)が薄っぺらい1枚レンズとして描かれている.Canonは密着2層型なので2枚が重なった厚めのレンズと描かれている.Canonとはちょっと違うような….Canonとは違う新技術導入か?

 MTFではEF400/4DO ISの初代とII型の中間のような?
ただ現行のNikkor300/4と比較すると随分よくなってますね.

Nikonが回折レンズを出してきたからには先駆者CanonもDOラッシュといきたい.まずは300mmF4や400mmF5.6のDO化,さらに超望遠レンズのDO化に期待したい.(100-400L IIがDO化してもっと軽量であったら…)

タグ:NIKON
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました