SSブログ

三番瀬 2014.12.27(おまけ EF100-400L IIちょこっとレビュー) [Birdwatching, etc]

久しぶりの三番瀬.EF100-400L IIの出動です.

9時半頃到着.9時頃が満潮なので干潟はまだ出ていないが,波打ち際にハマシギが集まっていた.到着時鳥見人は一人もいない.
15.jpg

水面に映るハマシギ.
16.jpg

引いてみるとこんな感じ.
17.jpg

AFが強化されたEOS7DmkIIと手持ち可能なEF100-400L IIの組み合わせなら飛翔する鳥の撮影も簡単?
14.jpg

13.jpg

12.jpg

11.jpg

EF100-400L IIの画質は上々.羽根の質感も十分表現できています.EF500/4L IIと見間違うばかり.(ちょっと大げさか.)
22.jpg

21.jpg

20.jpg

他の鳥も
03.jpg
ミユビシギ

01.jpg
堤防にはミヤコドリ(+EXTENDER1.4III)

02.jpg
しばらくすると干潟に降りてきた.

04.jpg
ビロードキンクロは顔を挙げてくれません.(+EXTENDER1.4III)

05.jpg
ダイゼン

06.jpg
ハジロカイツブリ

機材 EOS7DmkII EF100-400L II


EF100-400L IIはEF500/4L IS II USMの半分の重さ.さらに手持ち撮影なら三脚もいらないので撮影機材全体で結構軽量となり移動が楽.しかし撮影でEOS7DmkII+EF100-400L IIを手持ちで振り回していると結構手首に負担が来る.腱鞘炎になりそうだ.

鏡胴は太くホールディングしづらそうに思えたが,予想外にホールディング上,問題はなかった.ズームリングの回転角度は約90度であるが,100から400mmに一気にズームするのはきつい.もっともほとんど400mmで使うのでいいかな.

画質は申し分ない.単焦点と言っても分からないだろう.さらにEXTENDER1.4IIIをつけての撮影でも画質の低下はほとんど気にならない.正直言って今後EF500/4L IS IIの出番はなくなるかも.

さらにEOS7DmkIIとEXTENDER1.4IIIと組み合わせると35mm判換算で約900mmの焦点距離となる.さらに中央1点AF可能なのはうれしい.AFスピードも思ったほど遅くなることはなく,スーっとピントが来る.さすがに爆速というわけではないので飛翔する鳥の撮影はきついかな.

飛翔の撮影ではピントが抜けることがたびたび.一番の理由は腕が悪いためだが,AFの設定にもよるだろう.もう少しいろいろ試してみないと.(EOS7DmkIIのAF性能をまだ十二分に発揮できていないのか,期待しすぎているのか?)

できあがった写真を等倍で見るとちょっとぶれている写真が目立つ.いくら強力な手ぶれ補正機構があっても焦点距離が640mm,EXTENDER1.4III使用で896mm(35mm判換算)ではしっかりとホールディングしなければぶれるのは当たり前.カッチとした写真を撮るにはしっかり三脚に据えて撮影すべき.

EOS7DmkIIとの組み合わせで,最新のカメラとレンズで期待はいやでも高まる.ビッシとあうと,本当に単焦点と見間違うような描写を見せてくれるが,ときどき(そんなに難しい条件ではないのに)AFが抜けたり,微妙なブレが残ったりする.ちょっと拍子抜けな感じがあるのも事実.腕が悪いと言われればそれまでですが….

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

Canompus

こんばんは。
最近は100-400Ⅱ型単体では無く、エクステンダー1.4と絡ませての
撮影が多いです。
AF1点、されど1点。1点の方が使いやすいシーンもあったり...^^;)
取り回しには難がありますが、その他は良好だと個人的には思います。
約30万かけたレンズですからね、これから使い込んでいきます^^)
by Canompus (2014-12-28 20:51) 

Y

Canompusさんいつもコメント有り難うございます.
高価で期待があまりにも大きかったのでついつい粗探しになってしまいます.基本的にはいいレンズですし,使い込んで馴れれば手放せない一生?ものになるかもしれませんね.
by Y (2014-12-28 21:57) 

ramblin

今季も、ビロキン律義に来てくれましたね。
by ramblin (2014-12-28 22:15) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
この日は結構近くでプカプカ浮かんでました.昨冬は九十九里にアラナミキンクロが話題になりました.あの辺は普通のビロキンも結構いましたね.ビロキン撮影に行こうかな.
by Y (2014-12-29 00:13) 

sarry

最新のズームレンズはスゴイですね
ゴーヨンとの差は条件の厳しい時に解ると思いますよ
光度不足と逆光の時ですかね

by sarry (2014-12-29 11:12) 

Y

sarryさんコメント有り難うございます.
そういわれれば今まで逆光条件での撮影はしていないです.一度試しにしてみましょう.
by Y (2014-12-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました