SSブログ

EOS7DmkII ん〜〜? [Camera]

7DmkII,結構評判いいようですね.しかし第一印象は個人的には???

AFの性能は上がったと思う.夜,自宅室内でのAF比較では7Dではちょっと迷うことがあったが,7DmkIIは全く迷わない.暗さには強くなったようだ.

今回公園へ持ち出しての実写した.AFスピードはまあまあ.7Dとはあまり差を感じない.もっとも7Dも十分早かったということだろう.

精度ではどうだろう.測距点が増え,エリアパターンもいろいろ選べるようになった.いろいろ試してみたかったが,なかなか思っていたようなシチュエーションに巡り会わなかった.数少ないショットでの印象である.
まず一番期待していた追尾AF,設定をAIサーボAF,65点自動選択とした.被写体は小さなカワセミ.バックは葦.初めピントはあってもバックにピントが写ったりと不安定.やはり小さな被写体では迷うようだ.この辺はしょうがないと言えばしょうがないのだが,期待していただけにちょっと残念.
次にエリアをラージゾーン(中央)に変更.測距点を絞った分精度がやや上がった感じ.さらにゾーンに変更したところへコサギが飛んできた.被写体がやや大きくなった分,ほぼ追尾できた.設定としてはゾーンかラージゾーンが良さそうだ.

しかしAIサーボAF設定のままでは動きのない被写体ではちょっと不便なことがある.被写体を中央からちょっとずらした構図で撮影しようとすると,追尾できずバックにピントが来てしまうことがある.そこでボタンのカスタマイズでAF-ONボタンにワンショットとAIサーボの切り替えを設定した.これで結構やりやすくなった.
ただボタンカスタマイズについてはもっとカスタマイズの選択肢を増やして欲しいと感じた.

画質はどうか.普通にPCで観賞する分には7Dと変化無い印象.ちょっと物足りまい.ネットレビューを見ると結構解像感は改善しているようだ.今回旧レンズでの撮影のためむしろレンズの限界が出てしまったかもしれない.iMacも5K対応となったし,最新のレンズで撮影し,観賞もPC環境次第ではその差を確認できるだろう.

追尾AFに期待していたのでちょっと物足りない感じだ.7Dもまだまだ現役で通用するカメラであり,今回の買い換えはちょっと早まったかな.来年出るであろう5DmkIVを待ってもよかったかなとちょっと後悔気味.
もっとも今回の撮影ではレンズは旧レンズのEF300mmF4Lである.最新のレンズではもうちょっといい結果が出るだろう.

タグ:Canon EOS7DmkII
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました