SSブログ

皆既月食,いや見えたのは部分食のみ [天体]

今日は皆既月食.前回は2011年12月10日.久しぶり,それに観察しやすい時間帯.
ところが天気がどうも…日中からちょっと雲が多め.今回は無理かとあきらめかけていた.夕方から徐々に雲が少なくなり,綺麗な満月が出現.

慌てて撮影の準備.実は前日撮影場所をいろいろロケハンしていた.雲が多めなのであきらめて自宅でまったりとしていたので結局自宅ベランダからの撮影となった.

18時過ぎから部分食が始まり.東の低空はベランダからちょっと見えない.部分食の始まりはあきらめ皆既食を中心に撮影しようと計画.

1828.jpg
18時28分

1833.jpg
18時33分

この頃からうっすらと雲がかかり始める.
1842.jpg
18時42分

このあとさらに雲が多くなり,結局皆既食中は雲で全く見えません.終了.
次回は来年4月,でも皆既は13分程度らしい.

機材:E-M1 EF300/4L エクステンダー2×

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました