SSブログ

県立四季の森公園〜新治市民の森 2014.10.20 [Birdwatching, etc]

初めての公園2カ所.
まずは横浜の四季の森公園へ.自宅から中山駅経由で公園まで約1時間半.ここは武蔵野の雑木林が残っている.池ではカワセミ狙いと思われる鳥見人が数人.それ以外は鳥見人とも合わず,鳥影もヒヨドリなど…
PA200017.JPG
アオサギ

PA200024.JPG
スズメ

ここから三保市民の森へ移動.しかし雲が厚くなり天気は下り坂.ちょっと手前の新治市民の森に変更.ここまで四季の森から(途中ちょっと迷子になったので)約1時間.

こちらの緑地は雑木林に耕作地,杉林,竹林とちょっと手が入ったところが点在するのが残念.またここは私有地を公開しているようで,あまり手入れもされていない感じだ.本当ならこういった手つかずの方が野鳥にはいいのかもしれないが,鳥見や撮影にはちょっと不向きかな.さらに空は暗くなり,ちょっとひんやり.鳥は全く気配がない.

十日市場駅までとぼとぼと.

おまけ
PA200011.JPG
ツマグロヒョウモン

機材 :E-M1 MZD75-300II

訂正:このあたりはいわゆる『武蔵野』ではありませんでした.

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました