SSブログ

今年こそレンズの年! [Camera]

やっとCanonの噂が画像とともに出てきた.

まずEOS 7DmkIIはまず間違えないようだ.メーカーのHPでも現行モデルの7Dは『在庫僅少』となっている.新機種に向けて在庫整理が進んだということだろう.

画像もやった出てきた.第一印象は『なんだかな』.Canonのボディデザインって野暮ったい.EOSのデザインをさかのぼるとT-90にたどりつく.T-90は洗練されたデザインで今でも通用するデザインだと思う.その後いろいろな機能を乗せたり,コスト面から微妙に変更が加えられた結果が今日のEOSのデザインだろう.まず元々のT-90はボタン操作で軍艦部には大きなダイヤル等はない.まだデザイン的に妥協できるEOS-1シリーズとその他のEOSの違いはここだ.もしすべてのEOSから軍艦部のモードダイヤルを排除したらスッキリして格好良くなるだろう.

また全体的に丸味を帯びたデザインだ.T-90は曲線と取り入れつつエッジが鋭い感じ.洗練された感じはここから来るのだろう.今回の7DmkIIでは特にペンだ部分の微妙な丸味がいまいち.もうちょっとスッキリとダイエットできなかったのだろうか.
このEOSのデザインも飽きてきた.そろそろ思い切ってデザイン変更もありかな.

でもAF性能がアップして,高感度にも強くなっているようだし,買っちゃいそう.価格はどのくらいになるんでしょう?

さて本題のレンズ.今年は10本投入と宣言していましたが,現在までにEF16-35mm F4L IS USM,EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM,EF-M55-200 F4.5-6.3 IS STMが発売された.Photokina前にして漏れ出てきた情報ではEF24-105mm F3.5-5.6 IS STM,EF400mmF4 DO IS II,EF-S24mmF2.8STM.

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMは非LですがEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMも高評価のようですし,この非Lも期待できそう.

EF400mmF4 DO IS IIは噂にはなっていましたが,まさかといった感じ.現行モデルの評価はいまいち.DOレンズはいろいろ難しそう.それらの欠点をどう解決したのか気になる.ただ重さ2100g.微妙なところ.リニューアルするなら現行モデルより軽量化して欲しかった.さらに値段もきっと….ちょっと即買いはないな.個人的には400単ならF5.6のIS化したリニューアルが希望だ.それより100-400の後継機は出るのだろうか.ここに来て噂を聞かなくなった.

EF-S24mmF2.8STMはFF換算で約40mm.EFフルサイズ規格なら即買いなのですが…

ここまでで6本.あと4本はなんだろう.400/5.6や100-400はリニューアルして欲しいが,今回400/4DOで後回しにされてしまった可能性がある.噂にあがっているのは800/5.6.比較的新しいが,Nikonが高性能な800を出したし,対抗できるレンズを出す必要があると判断した可能性はある.

Nikonへの対抗では14-24クラスの超広角ズーム.一部では11mm始まりとか12mm始まりとか噂があるが,どんだけ巨大?やはり14mm始まりが無難でしょ.

他には35mmや50mmのLレンズの噂があったが,これで全部で10本.やっぱり今回も100-400は見送りか.

タグ:EOS7DmkII Canon
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました