SSブログ

戸隠 2014.06.02 [Birdwatching, etc]

突然,蕎麦が食べたくなった.そうだ信州へ行こう.



特にグルメなわけでもなく,こだわりがあるわけでもない.いつもなら街の蕎麦屋で十分なのだが,無性に蕎麦が食べたい.それも美味しい蕎麦が.ついでに鳥見もしよう.(本当は鳥見がメインで,お昼に蕎麦を食べたのですが…)

前日夕方の新幹線で長野まで.朝バスで戸隠へ.一番奥のキャンプ場からスタート.
いたるところに熊注意とありキャンプ場の事務所で聞くと,目撃情報が随分寄せられていると.念のため鈴を用意.でもこんなのカラカラやってたら鳥見どころじゃないよと思いながら,やはり熊は怖い.人の少ないところではカラカラ…

ささやきの小径はすでに若葉は茂り,鳥の姿が見えず.鳥見にはちょっと遅かったようだ.その後森林植物園を経由して中社へ.鳥より鳥見人の方が多い.

鏡池から中社へ抜ける途中,木の上に熊の寝床とその下に獣の糞.ちょっと血の気が引きます.無事中社に抜けると,目の前にホオジロのメスが,続いてオス.
IMG_417702014.jpg

IMG_418602014.jpg

オスが餌を咥えていたが,どうやらこいつへの餌らしい.
巣立つにしてはちょっと早かったのでは?巣から落ちたのかな?
IMG_420302014.jpg

アカゲラは3カ所で観察.
IMG_414902014.jpg

綺麗な蝶も.サカハチチョウ.
IMG_411002014.jpg

最後は中社近くのお蕎麦屋さんへ.

機材 EOS7D Tamron70-300(A005)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました