SSブログ

秋ヶ瀬公園 2014.05.28 [Birdwatching, etc]

今日はフクロウ一本で.
話題になってから少し時間も経ったし,平日だし,鳥見人は少ないだろうと思ったが,ハズレ.結構な人出.でもやってきて正解.最後のヒナも巣箱から出ていて,来週には森の奥の方に行ってしまうでしょう.そうなると見つかりません.今年のラストチャンスだったかも.
0001.jpg
E-M1 MZD75-300II(F8)

0002.jpg
E-M1 EF300/4L 1.4×ExtenderIII


(以下トリミングあり)

(◎_◎;) おっ!人大杉.俺のこと写真とってやがる!
2.jpg

(^○^) ニヤ 俺ってそんな人気者?
8.jpg

(^_<) ウインク ちょっとサービス
7.jpg

(`Δ´)いい加減にしろよ!そろそろ休ませろよ.うるさいぞ!
4.jpg

(=_=) スヤスヤ・・
9.jpg

残念ながら親鳥は森の奥の方.確認はできましたが,写真は撮れませんでした.その後さらに奥へ飛んでいったようです.

今回の鳥見で失敗だったのが機材選定.ピクニックの森の中を探しまわる覚悟で軽量システムを持ってきたが,場所はすぐ分かった.E-M1にEF300mmF4をマウントアダプターで装着.ほとんど動かないだろうしMFで行こう.さらに×1.4も付けて.流石にFF換算で600mm〜840mmとなり三脚は必要.持ち出したのがスリックのフラット.元々旅行用の携帯三脚.これがいけませんでした.モニターで拡大してピント合わせをするが,画面がブレブレ. いくら軽量システムとはいえ600mm以上でこの三脚では幾ら何でもどだい無理だった.ブレブレ写真の量産でした.

レンズもEF300/4Lはいいレンズですが,今回エクステンダー×1.4が噛ませていたためか,等倍で見ると滲み感が半端ないです.さらにマイクロフォーサーズの小さなセンサーでは画素ピッチの関係で解像性能に追いついていないのでしょう.ちょっと絞れば結果も違ってくるだろうが,この組み合わせでは絞りは使えません.

エクステンダーは使用しないほうがよかったかな.次回はEOS7DとEF500mmF4Lを持っていこう.でも次回は来年かな.こんなに人大杉でビックリさせてしまって,来年もやってきてくれるだろうか.

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

まっちゃん

三脚はブレを止めるのは難しいですね。
震えが来る位高価な三脚じゃないとぶれは止まらない様な気がして来ました。


by まっちゃん (2014-05-31 08:57) 

Y

まっちゃんさんコメントありがとうございます.
まさにその通り.座布団1枚!
by Y (2014-06-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました