SSブログ

α7/α7R 正式発表 [Camera]

予定通り本日発表となった.11月15日発売.
デザインは好き嫌いですが,思った以上に小型で,この大きさでこのデザインなら許容範囲かなと思うようになってきた.ちょっとContaxの古い一眼を彷彿させる.あっちは巨艦ですが.

縦位置グリップはちょっと.ほぼ正方形.ここまで大きくしないと縦位置でのホールディングが無理なのだろう.写真を見るとちょっと吹き出してしまった.

ただ気になるのが,やはりグリップとシャッターボタンの位置関係でしょう.見た目からはシャッターしづらそうに見えるのですが…

もう一つは接眼部はやはり後方に出っ張っている.もう少しペンタ部分を前方に出してもいいのではと思うが,多分今後出るであろう大口径レンズのため,マウント面より前方に出したくなかったのではないかと推測される.

細かいところではペンタ部分の上,アクセサリーシューが微妙に出っ張っているのが気になる.

さてレンズは一気に5本発表.特に70-200/4にはビックリ.相当力を入れていることがうかがえる.ただこれでEマウントはAPS-C規格とFF規格の2ラインとなり,さらにAマウントもあり,メーカーとしてはどう棲み分けをしていくのだろう.OLYMPUSのように,やはりAマウントレンズは徐々に収束し,Eマウントのミラーレス機に絞られるのだろうか.

タグ:SONY α7
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました