SSブログ

葛西臨海公園 2013.06.05 [Birdwatching, etc]

この時期干潟には鳥が少ないので,葛西のコアジサシの営巣状態を見に行くこととした.
昨年の今頃には営巣しはじめていたはずなのに,全くいない.ちょっと早かったのかな?それともほかで繁殖しているのかな?しかたなく鳥類園を一周.こちらも鳥が少ない.

最後に上の池でカイツブリとカルガモの雛をみた.カイツブリはもう一つの番が営巣中ということで,写真を撮っていたところ,事件が発生.ギャー!!オーマイゴッド!!現場は騒然.
IMG_4465.jpg
(営巣中のカイツブリ(写真中央):トリミング無し)

今日午後12時26分頃,葛西臨海公園のカイツブリ宅にアオダイショウが進入,籠城した模様です.巣にあった2つの卵を一気に飲み込み,さらにもう一個卵があったのでしょうか,頭を巣に突っ込みゴソゴソしています.その後もアオダイショウは巣に居座り続けています.
IMG_4478.jpg
(親鳥が突然消えました.巣の近くに黄緑色のニョロニョロしたのもが…)

IMG_4482.jpg
(アオダイショウが巣にあがり最初の卵の飲み込んだ.)

IMG_4501.jpg
(続いて2個目の卵も)

IMG_4514.jpg
(まだ卵があるのでしょうか.頭を突っ込んでゴソゴソしている)

巣を乗っ取られたカイツブリは近くでけたたましい叫び声で鳴いています.近所のカイツブリも集まってきましたが,手も足も出せません.(もっともはじめから手はありませんが)

先に孵化していた2羽の雛は難を逃れ,親の背中に隠れていたようです.
IMG_4533.jpg

IMG_4550.jpg
(親の背中に入り込む雛)

しばらくするとアオダイショウは泳いでいってしまいました.現在も逃亡中のようです.

カイツブリのほうは,雛はまだ小さく巣が必要なのでしょう.卵のなくなった巣に徐々に近づき,13時32分帰宅されました.
IMG_4564.jpg

撮影機材:EOS7D EF500/4L II(2枚目以降トリミングあり)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました