SSブログ

XZ-1のキャップ [Camera]

XZ-1付属のキャップはかぶせ式.メインスイッチを入れたときレンズがせり出しキャップが外れるので,ある意味自動開きで手間がかからない.しかし撮影後は自分でキャップをはめる必要がある.これがとても面倒だ.

そう思っている人は多いようだ.そこでRICOHのGX-R用の自動開閉キャップLC-2を改造して装着している人もいる.ただ改造には微妙なサイズの違いがありビニールテープを巻いたりして調節が必要らしい.ビニールテープだと夏場ベトベトしちゃいそうでちょっと…

そんななかUNが製品として発売しました.その名もXZ-1用自動開閉式レンズキャップ.そのまんま.製品説明を読むと既製自動開閉式キャップを加工したとある.この既製品とはLC-2のことだろうか?
IMG_4765.jpg
取り付けも簡単.またこのキャップは自分の好みの位置に固定でき,なかなかの優れもの.動作も問題なくスムーズに自動に開閉する.ただ純正のキャップと比べやや厚みがある.デザイン的にはちょっとと感じるとこもある.さらに開閉する3つのカバー部分はほんの少し隙間が空いている.ちょっと残念だ.
IMG_4802.jpg
もう一つ残念なのが,とにかく高い.定価5800円,送料込みで6600円.でも買っちゃいました.

タグ:XZ-1 OLYMPUS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました