SSブログ

久しぶりの高尾山 2023.11.21 [山]

6号路を琵琶滝まで行き,横にそれて2号路,3号路を経由して山頂へ.

花も終わり,あまり撮るものが見つからない.それでもコウヤボウキ,シロヨメナが咲いていた.

PB210036.jpg

PB210052.jpg

山頂到着.休憩しようと座った横の木の根元にこいつが.

PB210098.jpg

オオスズメバチ.樹液を食べているようだ.はじめちょっと小さいかな,何て言うスズメバチだろうと調べたが,オオスズメみたいだ.秋頃の個体は小さめなのかな?秋はハチが攻撃性を増し危険というが,流石に山頂は気温が低く動きが鈍い.(あとで気づいたが近くにハチ注意の看板がありました.)

今日はほぼ快晴なのに富士山の方向には雲.本当なら雲の先に富士山が…

PB210091.jpg

山頂のモミジは真っ赤っか.みんな写真を撮っていたが,どうもシャッターを切る気になれない.ここのモミジって人が植えたんですよね?そう思うと,どうでもよくなっちゃう.ひねくれ者ですいません.富士山は見えなかったが神奈川方面の山はところどころ色づいていた.こっちの方が好き.

PB210123.jpg

帰りは稲荷山コース.見上げれば黄色や赤や,まだ緑のところも.

PB210136.jpg


機材 OM-1 MZD12-100PRO

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。