SSブログ

いつかはクラウン? いやいや,いつかはLeica [Camera]

M11が発表になった.買えないけど興味津々.

正月に久しぶりにCanonetとかMakina670で撮影を楽しんだ.まさに楽しんだという表現がぴったり.久しぶりにマニュアルフォーカスが新鮮だ.写真を撮っているぞ!という気分に浸れる.その意味では以前からデジタルM型Leicaに興味があったのだが,M11は100万越え,レンズを入れたら一体いくらになるんだ.

そうそうLeicaのM型って新宿のマップカメラの地下で触れるんですよ.実際ファインダーを覗いてみると,やはり老眼にはきついかな.EVF搭載のM型(Fujiみたいなハイブリッドで,EVFのとき拡大表示が可能なら最高なんだけど)が出たら購入したいけど,さらに高価になって結局買えそうもないな.


M型は購入できなくとも,頑張れば手が届きそうなのがQシリーズ.Q3の写真というのがネットで出回っている.本当なら予想より早くバージョンアップですね.画素数はいくつになるのだろう.高画素ならトリプルレゾリューションテクノロジーを搭載してほしいし,RAWでもクロップ時に記憶サイズ変更に対応してほしい.
ライカネタでもう一つ,APS-Cセンサーのカメラは終了との噂.スナップには目立たないために少しでも小さい方がいい.ただ小さすぎてもいけない.操作がしにくくなるのでちょうどいい大きさというのがある.その意味で大きさ的にはQよりCLの方に興味がある.CLに小さなパンケーキレンズの組み合わせは最高だと思う.ただEVFの出っ張りなどデザイン的にいただけない.CL後継機にも期待していただけに残念.


ワクチン3回目接種後,調子が悪く,家でゴロゴロしながらネットサーフィンしながら,Leicaについて妄想していた.結局買えそうにないけど,宝くじ買って「いつかはLeica」(このフレーズ知ってる?)


そうそうCP+開催決定!以前から会場とオンラインの両立で開催予定としていたCP+であるが,コロナ禍でどうなるか心配していた.CP+から正式に開催案内のメールがきた.今年こそは会場に出向いて「おー!」というカメラを見たいなと思っていたが,入場条件を見てあきらめた.とにかく面倒.ここまでしていこうとは思わないな.でも今後の大規模イベントの条件はこんな感じになるのでしょう.

出展メーカーも少なそうですね.東京に住んでいるので大手メーカーについてはショールームや大型量販店に行けば試すことができる.CP+では海外の中小メーカー,新興メーカーの製品を手に取り試すことが目的のところがある.その意味でも今回はあまり魅力的ではないですね.そうそう以前からLeica未出展,さらに今回RICOHも出展しないようだ.



タグ:Leica
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。