SSブログ

2マウント体制 [Camera]

1月に譲渡されたOMデジタルソリューションズ,前回の記事では期待しているとは書いたが,それでもやはり不安は残る.(一体どっちなんだと突っ込まないでください.)最悪のシナリオを考え,2マウント制を検討した.MFTともう一つ.候補はCanonとSONY.


Canon

  ◎AF,手ぶれ補正性能を始め基本性能は問題なし(鳥瞳AFは魅力的)

  ◯センサー性能もSONYに追いついた

  ×APS-Cセンサーカメラがない(今後発売の噂あり)

  △レンズのラインナップが不十分

  ×サードパーティ製レンズが出ていない(今後出るか不明)

  ×老害経営陣(カメラと直接は関係ないですね)

SONY

  ◯AF性能は申し分ない

  ◯センサー性能はCanonの上をいく(ただし追いつかれつつある)

  ◎α9シリーズに搭載の積層型センサーは魅力的

  △APS-Cセンサーカメラがある(レンズとファインダーの光軸にズレがあるので△)

  ×防塵防滴性能,手ぶれ補正性能が劣る(手ぶれ補正に関しては詐欺に近い.今後も期待できない)

  ◎サードパーティ製を含めレンズのラインナップが充実


少し前にオールドレンズ用にα7IIIを購入した.EF100-400をマウントアダプター経由で付けて鳥撮してみたが,けっこうAF使える.純正レンズならさらにAFも速くなるだろう.FE200-600mmを購入しようかと思っていたところに,R5/6の発表.鳥瞳AFにひかれてR6とRF100-500をお買い上げ.やはりCanonの方が使いやすいかな.

できればα7IIIとR6をそれぞれ純正望遠レンズで撮り比べたいが,それは無理.それに望遠レンズの手持ち撮影なら手ぶれ補正は重要.やっぱりCanonかな.MFTとCanon RFの2マウント体制となりそうだ.

年末やっとRF100-500が届いた.10月注文時には入荷時期未定,11月のメールでは1〜2月予定とあったが,ちょっと早まった感じ.いろいろバタバタで,まだ試写さえできていない.

明日から鳥見スタート!(予定)新しい機材はワクワクしますね.今年はMFTとEOS RFで鳥撮頑張ります!へなちょこ写真ばかりですが,お付き合いいただければ幸いです.

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。