SSブログ

三番瀬〜葛西臨海公園 2017.8.29 [Birdwatching, etc]

今年の夏は天気がいまいちでほとんど鳥見をしていない.最もこの時期は鳥枯れで例年も出動回数が少ない.

久しぶりの鳥見は潮がいまいちであったが三番瀬へ.ネットではヨーロッパトウネンの情報があったが,見つけられなかった.それにしても海は風が強く,さすがにMZD300mmの手持ち撮影も大変.

早めに切り上げ葛西へ.コアオアシシギ目当てだったが,下の池は潮が満ちていて,アオアシシギと一緒に擬岩から離れたところに集結していた.残念ながら証拠写真のみ.そうそうチュウサギもいましたね.

その後亀島近くの観察舎で見慣れぬシギがいた.はじめはちょっと離れていてキアシシギかと思ったが,その後近づいて来て,クサシギを判明.


三番瀬から

コサギ01.jpg


ソリハシシギ02.jpg


オオソリハシシギ03.jpg


一緒に04.jpg


トウネン.結構近くまで来てくれました.05.jpg


でも,すぐ走っていちゃいます.06.jpg



葛西臨海公園から

チュウサギ07.jpg


チュウサギ08.jpg


アオアシシギとコアオアシシギ09.jpg


カワセミ.鳥がいないのか,カワセミのポイントは人が集まっていました.10.jpg


アオサギはお昼寝11.jpg


????12.jpg


クサシギでした.でも草が邪魔です.15.jpg


羽繕い16.jpg


ブルブル17.jpg



おまけ

ニホンカナヘビ20.jpg


アブラゼミ                21.jpg


ミンミンゼミ22.jpg


機材 E-M1mkII MZD300PRO (1,2,3,4,5,6,7,8)

   E-M1mkII MZD300PRO MC-14 (9,10,11,12,13,14,15,16)

   E-M1mkII MZD60Macro (17,18)

コメント(6) 

コメント 6

JUNKO

水辺の小鳥たち可愛いですね。ちゅうサギという呼び方初めて聞きました。アオアシシギ可愛いですね。
by JUNKO (2017-09-01 19:02) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
いわゆるシラサギには大,中,小(ダイサギ,チュウサギ,コサギ)がいます.さらにはカラシラサギ,オレンジ色のアマサギの白色型,クロサギの白色型もいます.黒なのに白なんて…
by Y (2017-09-01 21:08) 

(。・_・。)2k

葛西臨海公園でカワセミ見れたことがないんですよねぇ
なんでだろう???(笑)

by (。・_・。)2k (2017-09-01 22:39) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有難うございます。
相性の問題でしょうかね。でも地元の水元で見られるのは羨ましいです。うちの近所ではいいポイントがないんですよ。
by Y (2017-09-02 08:20) 

U3

船橋在住なので谷津干潟や三番瀬は近いのですが、・・・。
by U3 (2017-09-04 11:47) 

Y

U3さんコメント有り難うございます.
ご存知とは思いますが,三番瀬は震災でプールがダメになりましたが,新しい綺麗な公園に生まれ変わりましたよ.鳥見以外のんびりぶらっとするのにもいいですよ.
by Y (2017-09-04 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。