SSブログ

木更津 2017.6.4 [Birdwatching, etc]

ソリハシセイタカシギのリベンジ.

電車の車窓から鳥見人集結発見.今日は日曜日でもあり結構人が集まっているようです.(前回は夕方で一人もいなかった.)

前回とは違うハス田にいました.やはり半逆光.日射しも強いせいで顔が日陰になってしまいます.ちょっと残念.

20170604-NSP49848.JPG

20170604-NSP49931.JPG

20170604-NSP49953.JPG

20170604-NSP49975.JPG

どれもイマイチな写真の量産.

20170604-NSP49552.JPG

突然後ろでセイタカシギのバトル.

20170604-NSP49895.JPG

同じハス田で抱卵しているセイタカシギがいました.卵わかりますか?

20170604-NSP48929.JPG

上空では脱糞!?

20170604-NSP49051.JPG

20170604-NSP48624.JPG

セイタカシギの雛.

20170604-NSP48718.JPG

一人でお出かけ.

20170604-NSP49229.JPG

親に見守られて,お散歩.


この親鳥は強いですよ.この田に居た先客のセイタカシギを追い出して,後からやって来たカルガモ,バン,ハクセキレイ,カワラヒワ,ムクドリ,コチドリみんな追い出しちゃいました.カワラヒワぐらい追い出さなくてもと思うのですが….この田はこの親子が独占していました.


機材 E-M1mkII MZD300PRO + MC-14

コメント(4) 

コメント 4

JUNKO

美しいシーンですね。眺めているだけで心洗われます。
by JUNKO (2017-06-05 22:21) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
被写体が綺麗なので,下手くそな腕前でもどうにかなりました.
by Y (2017-06-06 06:57) 

スミッチ

こちらでは、セイタカシギは集団で営巣しています。そのうちアップします。その場所はセイタカシギ以外何もいない感じです。やっぱり追い出しちゃったかな。
日差しの影響大きいですよね。
by スミッチ (2017-06-27 06:50) 

Y

スミッチさんコメント有り難うございます.
この木更津のポイントは今回はじめていった場所ですが,複数の番が繁殖していました.ただ,この番はやたらと警戒心が強く他の鳥やセイタカシギを完全に追い出していました.
by Y (2017-06-27 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。