SSブログ

木更津 2017.5.20 [Birdwatching, etc]

GWはほとんど引き籠もり.その後も鳥見はしておらず,久しぶりの鳥見となった,とはいってもちょい見程度.

ネットで情報が出ていたので来週にでも撮影に行こうかと思っていたが,今日仕事の後ちょい用事を済ませて….まだ日も高く,日の入りまで時間があったので急遽下見がてら木更津へ.それでも到着は17時半となってしまった.まあ下見だしね.

しかし大体の住所情報しかない.この時間では鳥見人もいないだろう.まあ日の入りまでブラブラするしかないかなと覚悟を決め目的地へ.ハス田地域に入った途端,目の前の水辺に数羽のセイタカシギ発見.よく見ると白っぽい個体が1羽いる.なんと嘴が反ってる!全く苦労せず発見.いつもこうだといいのだけれど…

20170520-NSP07635.JPG

20170520-NSP07835.JPG

「おっと失礼」

20170520-NSP07844.JPG

20170520-NSP07898.JPG


セイタカシギも沢山いますね.周りでは繁殖しているようです.これだけ仲間がいるとソリハシセイタカシギも長期滞在,越夏しないかな.

20170520-NSP07578.JPG

20170520-NSP07736.JPG


時間帯は夕方で撮影条件はイマイチ.でもどうにか撮影できた.もう一度いい条件でリベンジしよう.

機材 E-M1mkII MZD300PRO+MC-14

コメント(5) 

コメント 5

JUNKO

ラッキーでしたね。長いくちばしが反り返っているんですね。伊勢物語ではないけれど赤い長い脚もかわいい。こんな撮影は楽しいでしょうね。うらやましいです。
by JUNKO (2017-05-21 13:53) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
歩き始めてすぐにあえて本当にラッキーでした.
by Y (2017-05-21 23:10) 

ポコパパ

イオンの北側線路の北側がハス田と聞いたのですが
あぜ道で営巣しているコアジサシもいたのですが
19日の昼頃は見ることができず、CMもいなかったので
残念でした。夕方出直してみようかと
東側ではカルガモと一緒にチュウシャクシギやキョウジョシギも
見られました。
by ポコパパ (2017-05-22 01:10) 

Y

ポコパパさんコメント有り難うございます.
私が見たのは木更津駅からみて久留里線の最初の踏切を渡り,その東側.その水辺は周りが草で被われていて,舗装されている道からは見えません.(東西に走る未舗装の)脇道に入らないとわかりません.いつもそこにいるとは限りませんがリベンジするなら参考までに.たまたまその脇道を通ったのはラッキーとしか言いようがありません.
by Y (2017-05-22 07:03) 

Y

ポコパパさんへ
前のコメント見ていたらごめんなさい.間違えがありました.
「木更津駅からみて久留里線の最初の踏切を渡り,その東側」とありますが,西側です.すいませんでした.
by Y (2017-05-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。