SSブログ

井頭公園 2017.1.31 [Birdwatching, etc]

今日はちょっと遠出.久しぶりに井頭公園へ.
宇都宮からバスで公園近くのバス停へ,そこから歩いて向かう.結構時間がかかった.到着は10時過ぎ.鳥も朝の活動から一段落といった感じ.静かだ.

一番の目的はミヤマホオジロ.数年前来たとき観察したポイントに向かうが鳥さえいない.(そういえば以前は誰かが餌付けをしていた.だから簡単に見ることができたわけだ.)

仕方なく池の神子にご挨拶.神様に願いが通じたのか,最後にミヤマホオジロがお出まし.でも写真は証拠写真程度.でも今年も来ていることが分かった.2月にリベンジしよう.

07.jpg
シジュウカラ

06.jpg
シメ

05.jpg
ジョウビタキ

04.jpg
ビンズイ

03.jpg
ベニマシコ

02.jpg
ミコアイサ(ちょっと遠いな)

01.jpg
ミヤマホオジロ(こんな写真しか撮れませんでした)

機材:E-M1mkII MZD300PRO

コメント(4) 

コメント 4

JUNKO

1枚目上品な写真ですね。
by JUNKO (2017-02-02 13:53) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
逃げずに結構近くで撮らせてくれました.カメラマンの気持ちのわかっているモデルさんでした.
by Y (2017-02-03 05:47) 

(。・_・。)2k

ミヤマホオジロはこちらには居ないんですよね
居る居ないで 遠征しなと撮れないのも
楽しみの一つかもですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-10 11:07) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
うちの近所にもいないんですよ.なるべく近場でとなると井頭公園かな.宇都宮までは交通の便もいいし.ただ公園まで行くバスは夏期のみ.冬期は最寄りもバス停から歩いて30分かかります.結構近いようで遠いですね.でも目的の鳥に会えれば…
by Y (2017-02-10 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。