SSブログ

手賀沼 2017.1.29 [Birdwatching, etc]

朝,思いっきり空振り.アネハヅルを求めてつくばみらい市まで行ったが,もういない.
地元農家さんによると水曜日までいたが木曜日以降現れないそうだ.最初は11月頃から見られるようになり,はじめは大きな鳥がいるなって思っていたら,1月にアネハヅルと判明し,それからは連日カメラマンが来るようになったと.

仕方なく水海道駅から帰路へ.取手経由で常磐線に乗り換えて…,そうだ我孫子で途中下車!手賀沼へGO!
手賀沼ははじめて,情報もなく,時間もすでに昼.そそくさと昼食をすませ,沼を1周することとした.

手賀沼公園からスタート.沼北側の遊歩道は工事中.ところどころ迂回路あり.
途中の公園では突然コサギが交尾を…?
1.jpg

ちょっと違うみたい.思いっきり喉に噛みつき.
2.jpg

下のコサギの反撃です.
3.jpg

上も応戦で,お互い噛みつきあい.下のコサギの目が痛そう.
4.jpg
このバトル続きそうなので,1周ウォーキングに戻る.

スズメ.
03.jpg

沼南側は時間がないので早足で見て回ったが,ゆっくり時間をかけて見てまわれば葦原の鳥たちなど結構面白そう.順光になるし,撮影向き.
ただ歩行コースとサイクリングコースに分かれており,内側(水辺に近い側)はサイクリングコースになっている.自転車と接触しないように注意して鳥見.

オオジュリン.
01.jpg

こっちはホオジロ.
02.jpg

カワセミは逆光なのでシルエット気味にしてみました.
05.jpg

柏ふるさと公園近くまで来たところで,時間は16時.雲も出てきて薄暗い.撮影も厳しい.1周はあきらめ北柏駅から帰宅することとした.手賀沼,約6/7周ぐらいかな.ほぼ1周と言うことでご勘弁を.

機材 EOS7DmkII EF100-400L II

コメント(2) 

コメント 2

JUNKO

コサギのバトルすごい迫力ですね。スズメさんはおとなしく未来の相談かしら。ホオジロ日本画を見ているようです。
by JUNKO (2017-01-31 13:39) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
コサギのバトルはお互いの嘴が当たる音がするほど激しかったですよ.
by Y (2017-01-31 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。