SSブログ

皇居濠 2016.12.18 [Birdwatching, etc]

恒例の皇居1周探鳥.
東京駅から和田倉濠ー桔梗濠ー大手濠ー清水濠ー牛ヶ淵ー(北の丸公園)ー千鳥ヶ淵ー半蔵濠ー桜田濠ー凱旋濠ー日比谷濠ー馬場先濠とまわった.(今回千鳥ヶ淵は「かいぼり」で水が抜かれていた)

皇居の濠も年々カモが少なくなっている印象.さらに今年は濠の水草が多いかな.それでもカルガモ,ヒドリガモ,オナガガモ,ホシハジロ,ハシビロガモ,キンクロハジロ,オカヨシガモ,ヨシガモといつものメンバー.マガモとコガモは見られなかった.

04.jpg
ユリカモメ

06.jpg
キンクロハジロ

途中北の丸公園へ.ウソやシロハラがみられた.公園にはやたらとリーゼントのちょいワル親父風の人が多い.今日は武道館に永ちゃん降臨のようだ.
05.jpg
シジュウカラ(北の丸公園)

08.jpg
ウソ(北の丸公園)

半蔵濠はやたらと水が綺麗.カワウの潜水が丸見え.
07.jpg
カワウ

桜田濠には今年もヨシガモ.でも例年より少ないかな.
ヨシガモの撮影は露出が難しい.なかなか納得のいく写真が撮れない.年明けリベンジしよう.
02.jpg

03.jpg

機材 E-M1 MZD300PRO

コメント(4) 

コメント 4

JUNKO

ゆりかもめの白い翼、美しいですね。水面のストライプも素敵です。
by JUNKO (2016-12-22 16:53) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
ユリカモメの別名は都鳥.ここは千代田区千代田の皇居のお濠.ピッタリでしょ.白い羽で羽ばたく姿が雅に見えてきますね.
by Y (2016-12-22 20:09) 

ramblin

そろそろ日比谷濠には大型カモメも来ている
ようです。何が来るのか楽しみです。
by ramblin (2017-01-01 09:21) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
新年もう一周しようかな
by Y (2017-01-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。