SSブログ

葛西臨海公園 2016.11.22 [Birdwatching, etc]

今朝,布団の中でぐずぐずしていると地震.東京は大したことはなかったが,テレビをみてビックリ.また津波だ.
テレビを見入ってしまい,いつの間にか10時過ぎ.天気も予報より早く回復し青空が広がってきた.急いで出発準備.ただ鉄道も遅延情報があり,遠出はあきらめ,葛西へ向かう.

到着は昼過ぎ.ポカポカ陽気でのんびり散歩鳥見.
少し前にマミチャジナイ情報があったので行ってみたが見られず.抜けたのかな.鳥類園へ向かい一周.いつものメンバー.

上の池でクイナの鳴き声.しばらく待っていたが姿現さず.代わりにオナガの群れが水浴びにやって来た.

01.jpg
ダイサギ,アオサギ

02.jpg
カワセミ

03.jpg
オナガ

05.jpg
オナガ

機材 E-M1 MZD300PRO

今回おニューのMZD ED 25mm F1.2 PROもお供に持っていったが,お昼からの鳥見だったので公園一周したら結局夕方になってしまい,十分な試写はできず,次回へお預け.

ちょこっとだけサンプルを
11.jpg
F1.2

12.jpg
F1.6

21.jpg
F1.2(拡大)

22.jpg
F1.6(拡大)

やっぱりF1.2だとやや柔らかい描写になりますね.個人的にはカリカリ好きなのでちょっと残念.でも想定内の写りです.ポートレートには丁度いいのかも.ちょっと絞っただけでキリッとなります.F1.6で撮ってみたが中央の実はくっきり写ってますね.これなら明るさ,描写ともに合格です.

コメント(8) 

コメント 8

JUNKO

F1.2の魅力はありますね。ピントの位置が難しいです。
by JUNKO (2016-11-23 10:55) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
m4/3はセンサーサイズの関係でボケが少ないのが欠点でもありますが,こういった明るいレンズが出てくるとカバーでき,作品も広がります.
ただ腕が付いていかないのが問題ですが…
by Y (2016-11-23 11:32) 

(。・_・。)2k

実際は F2くらいからじゃないと使いづらいですよね
ファインダーの見易さは大きく変わると思いますよね

by (。・_・。)2k (2016-11-23 11:35) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
そうなんですよ.カリカリ写真を撮ろうとするとF2前後まで絞る必要がありそうです.FF換算だと50mmF4ということ.やはりm4/3では背景ボケボケの写真は難しいですね.
by Y (2016-11-23 14:31) 

yamamo

ありがとうございました
裏の川に以前はカワセミが居たのですが、コサギ、ダイサギが冬に来るようになって居なくなってしまいました
コサギ、ダイサギが小魚を大量に食べてしまうのが原因かと?
真相は不明です!

by yamamo (2016-11-28 17:48) 

Y

yamamoさんコメント有り難うございます.
よくカワウの群れが大量に魚を獲ってしまうといった話は聞きますが,数羽のサギではどうでしょう.気になりますね.
by Y (2016-11-28 18:32) 

ナビパ

あの地震には驚きました。すぐに津波のことが頭をよぎりました。
集団(群れ)でオナガの水浴びは気持ち良さそうです。^^
by ナビパ (2016-12-08 23:37) 

Y

ナビパさんコメント有り難うございます.
気のせいか最近また地震が増えたような気がします.人も大変ですが,渡り鳥など鳥への影響はどうなんでしょう.
by Y (2016-12-09 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。