SSブログ

三番瀬 2016.10.18 [Birdwatching, etc]

久しぶりの干潟.8時頃到着したが,鳥見人0.平日とはいえ,いつもこの時刻に到着すると数人はいるのだが….潮の加減で皆さんこれから出陣かな?それまでは干潟独り占め状態.丁度潮が引き,砂地が見え始めた.

まずはハマシギが集まりはじめた.
20161018-ハマシギ161018(三番瀬)01.jpg
ハマシギ

20161018-ハマシギ161018(三番瀬)13.jpg
ハマシギ

20161018-オオソリハシシギ161018(三番瀬)09.jpg
オオソリハシシギも結構近くでお食事をはじめた.

徐々に干潟が広がり,鳥も降りはじめた.鳥見人もちらほら.貝採りの人たちも現れ,うろうろはじめる.折角集まった鳥も飛んで行ってしまう.

20161018-オバシギ161018(三番瀬)13.jpg
後ろを見ると干潟に立つ杭の上にオバシギ(後ろはダイゼン)

20161018-ウミネコ161018(三番瀬)02.jpg
ウミネコ

他にトウネン,ミユビシギ,ミヤコドリなど.キリアイやハジロコチドリを期待してたのだが,結局会えなかった.

機材 E-M1 MZD300PRO

コメント(6) 

コメント 6

(。・_・。)2k

三番瀬は行ったことないんですよね
近いうちに行こう行こうと思いつつ(^^;

by (。・_・。)2k (2016-10-19 10:32) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
京成船橋まで来れば,後はバス1本.終点ですよ.
by Y (2016-10-19 18:42) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは。三番瀬はなにがしか撮らせてくれるので楽しみですよね。
水鳥に疎い私ですがたまに行きたくなりました。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-10-26 11:31) 

Y

坂の上の蜘蛛さんコメント有り難うございます.
いつものメンバーしかいなくても飛んだり,走ったり,餌をとったり,水浴びしたりと楽しませてくれますね.
by Y (2016-10-26 11:39) 

ramblin

 これから暫くは干潟のシギチも寂しくなりますが
三番瀬では越冬組のハマシギやミヤコドリが居てくれ
るので楽しみは有ります。
 三番瀬にバーダーがYさんだけ・・・いいですねえ~
このシチュエーション。

もうビロキンも来ているみたいですね。
by ramblin (2016-10-27 22:27) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
今年もビロキン来てくれたんですね.今度の休み出陣します.
by Y (2016-10-28 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。