SSブログ

昭和記念公園 2016.10.12 [Birdwatching, etc]

今日は気持ちいい秋晴れ.午後から出かけることにした.コスモスでも見に行こうかと立川へ.
いや〜人が多い.コスモス畑にはにわかカメラマンと思われる爺婆が群がっていた.(そういう私も爺だった)

山野の花は好きだけど,公園に大規模コスモス畑は好きになれないな.来てみたものの撮る気が薄れてしまった.来た記録に数枚とっておしまい.
01.jpg
E-M1 MZD40-150PRO

02.jpg
E-M1 MZD40-150PRO

コスモス畑には蝶がひらひらと
03.jpg
モンキチョウ :E-M1 MZD40-150PRO

04.jpg
ツマグロヒョウモン :E-M1 MZD40-150PRO

鳥の方はいまいちでした.
10.jpg
モズ :E-M1 MZD300PRO

07.jpg
こいつは?ヒドリガモかな :E-M1 MZD300PRO

08.jpg
右はヒドリガモ♂のエクリプスでしょうか. :E-M1 MZD300PRO

09.jpg
こちらはオナガガモ ヨシガモでした.(ご指摘有り難うございました) :E-M1 MZD300PRO

公園内のトンボの湿地に行くと赤いトンボが….でもみんな微妙に違う.
11.jpg
マユタテアカネ :E-M1 MZD300PRO

12.jpg
コノシメトンボ :E-M1 MZD7-14PRO

13.jpg
アキアカネ :E-M1 MZD300PRO

帰りの中央線内から黒い煙が見えました.方角,時間からして新座の火災の煙だったようです.でも中央線・井の頭線は遅延もなく,すんなり家に到着.よかったよかった.

コメント(6) 

コメント 6

まっちゃん

停電騒ぎに巻き込まれなくてよかったですね。
私は昨日はドブ板通りを通って帰りましたが、爺婆ばかり。
巣鴨か!と言いたくなりますが、平日はあんなものなんでしょうね。^^;

by まっちゃん (2016-10-13 08:28) 

Y

まっちゃんさんコメント有難うございます.
最近平日はカメラを持った年配者が多いですね.さらにスマホで撮影する人も多くて,そういう人はズカズカと前に割り込んでくるので後ろの爺カメラマンがイライラしてました.自分もそうならない様に気をつけなければ.
by Y (2016-10-13 12:52) 

(。・_・。)2k

平日でも公園なんかは混みますね
停電の影響なくて良かったですね
帰れなくなると洒落にならないですよね

by (。・_・。)2k (2016-10-14 00:21) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
まさに,鳥は少ないし,これで帰れなかったら踏んだり蹴ったりのところでした.
by Y (2016-10-14 06:26) 

通りすがり

オナガガモ→ヨシガモです。緊張して首伸ばしただけです
by 通りすがり (2016-11-11 15:43) 

Y

通りすがりさんコメント有り難うございます.
言われてみればヨシガモに見えてきました.首の鱗模様はヨシガモですね.他に鑑別点があればお教え下さい.
by Y (2016-11-11 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。