SSブログ

今日の木星 [天体]

前回と全く同じタイトル.
GW突入ですが,3月浪費(日蝕クルーズのことね)してしまい,今年は家でブラブラです.

前回ベランダ観測で木星の縞模様や衛星が見えて感激し,もうちょっと大きく撮りたいなと欲が出てきました.ネットで望遠鏡を検索,憧れのタカハシはやっぱり高いですね.お遊びに購入は無理.
ちょうど協栄でSkyWatcherの12.7cmのカセグレンが4万円以下と特価で出てました.思わずプチッ.

早速今日試写.何せ直焦点で1500mmの焦点距離になり木星を捕まえるのが一苦労.惑星なら比較的早いシャッタースピードで撮れば赤道儀も必要ないだろうと思っていたが,恐ろしいほど動きが速い.こうなったら赤道儀も購入か.

0001.jpg
SkyWatcher 127mm直焦点(fl1500mm F12) ISO1250 1/125s OLYMPUS PEN-F

中心からちょっとズレちゃいました.拡大すると…
00002.jpg
前回もOLYMPUS MZD300mmよりなめらかな像です.やはり口径が大きいと綺麗ですね.

衛星も
0004.jpg
OLYMPUS PEN-F MZD300PRO+MC-14 ISO1250 1/50s F5.6(trimming+)
右からガニメデ・イオ・エウロパ・木星・カリスト

焦点距離が1500mmとなると…
 被写体を捕らえるのが大変
 ちょっとの震動でファインダー内はブルブル状態.ピント合わせも大変.
 意外に星の動きは速く,すぐフレームアウトしてしまう.
いくら安かったとはいえ,素人の手に負えるものではなかった.まあ少しずつやっていこう.

コメント(9) 

コメント 9

Atwight

しっかりと木星の筋が写っていますね。すごい!!
自分も35mm換算1200mmで月を撮ったことがありますが、
フレームに入れるのだけでも大変でした。。。

by Atwight (2016-05-01 13:17) 

Y

Atwightさんコメント有り難うございます.
天文素人写真でお恥ずかしいです.でもはじめて木星の縞が確認できたときは感激ものでした.
by Y (2016-05-01 17:25) 

JUNKO

木星の筋はっきり見えます。星はほとんど撮ったことがありません。
by JUNKO (2016-05-03 19:33) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
こう簡単に縞が撮れるとは思ってもいませんでした.感激とともにちょっと調子抜けな感じもあります.最新の機材はすごいですね.
by Y (2016-05-03 19:52) 

(。・_・。)2k

追っかけるヤツがあると撮れるんですよね
気になってますが 微妙に高くて手が出ません

by (。・_・。)2k (2016-05-10 16:42) 

足立sunny

SkyWatcherとPEN-F組合せ、すごい写りですね。木星がここまでくっきり写りますとは。
by 足立sunny (2016-05-10 18:16) 

Y

(。・_・。)2kさん,足立sunnyさんコメント有り難うございます.
次は赤道儀が必要かな.
by Y (2016-05-10 22:29) 

kingfisher

縞が見えていますね!
Borgで鳥ばかり撮影していますが、本来の天体望遠鏡として活用したくなりました!
by kingfisher (2016-05-15 22:14) 

Y

kingfisherさんコメント有り難うございます.
BORGの口径10cmならきっと綺麗に撮れるんでしょうね.
by Y (2016-05-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。