SSブログ

今日の木星 [天体]

今日は雨だったり強風が吹いたり晴れたりといそがしい天気だった.
夜は風はまだ強かったが綺麗に雲が吹き飛ばされ晴れ渡っていた.月が綺麗だったのでちょこっと撮影.
20160417-16041715.jpg
PEN-F MZD300PRO+MC-14(×1.4) SS1/640 F5.6 ISO200
実はこの写真は手持ち撮影.PEN-FとMZD300PROの組み合わせによる手ぶれ補正恐るべし.

横に明るい星が一つ.木星.撮れるかな?ここからは三脚使用.
00000.jpg
PEN-F MZD300PRO+MC-14(×1.4) SS1/320 F5.6 ISO400
点にしか写っていません.でも拡大してみると
20160417-16041766.jpg
どうにか縞模様が見えた!

そういえばときどき訪問させて頂くblogで木星の衛星を撮影されていた方がいた.m4/3で頑張れるかな?
露出を変えて撮影してみると
1111.jpg
PEN-F MZD300PRO+MC-14(×1.4) SS1/13 F5.6 ISO400 (trimming+)
衛星も見えた!
右から,ガニメデ・エウロパ・木星・イオ・(ちょっと離れて)カリスト.

コメント(4) 

コメント 4

(。・_・。)2k

お〜 撮れてますね
今度チャレンジしてみよ

by (。・_・。)2k (2016-04-21 00:09) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
次は土星の輪.さすがに300mmでは無理か.
by Y (2016-04-21 22:31) 

JUNKO

男性の力は違いますからね。私の手持ちはゆらゆらお舟のようです。
by JUNKO (2016-04-25 19:04) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
マイクロフォーサーズはシステム自体が小型軽量ですから,大丈夫ですよ.
by Y (2016-04-26 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。