SSブログ

2016.3.5 鳥島:「皆既日食・グアム・小笠原クルーズ」 ぱしふぃっくびいなす(一部写真変更) [旅行]


二日目.終日航海.早朝船の位置をチェックすると,まだ青ヶ島の南海上.

日の出は低層の雲に遮られてイマイチ.
0502.jpg

海は白波皆無のほぼ凪状態.
0502.jpg

朝食後からデッキで鳥見を始めるが,ほとんど見かけない.ときどき遥か遠くにミズナギドリ類が飛翔している鳥影が見られるが,あまりにも遠くで双眼鏡で見ても鑑別はできない.

前方に微かに島影がみえた.鳥島.個人的には今回クルーズの2番目の目的である.徐々に飛翔している黒い鳥がちょっとだが増えた.クロアシアホウドリだ.水面ではクジラのブローも.島に近づくにつれ色々騒がしくなってきた.この時期鳥島ではアホウドリが繁殖中のはずだ.いた!白い奴.ちょっと遠いな.それに風が強い.ぶれぶれでフレームアウトしちゃうし証拠写真程度が精一杯.ちょっと不完全燃焼.島を周回してじっくり観察したいのだが,船は島に接近はするものの,そのまま通過してしまう.後ろ髪を引かれる思いだ.復路でもう一度機会があるかな.
0508.jpg
鳥島全景

0503.jpg
アホウドリ(逆光でいまいち)EOS7DmkII EF100-400L II

0506.jpg
アホウドリ EOS7DmkII EF100-400L II

0504.jpg
クロアシアホウドリ EOS7DmkII EF100-400L II

0507.jpg
クロアシアホウドリ EOS7DmkII EF100-400L II

昼食後は孀婦岩に接近.しかしここは鳥が繁殖するようなスペースはないのだろう.鳥影はなし.
0501.jpg

その後はしばらく島はなく,鳥の出現も期待できないので本日の鳥見は終了,撤収.

日の入りも雲に邪魔させた.
0510.jpg

【今日の朝食 】
 洋食ビュッフェ

【今日の昼食】
 海鮮丼
 その他小鉢
0509.jpg

【今日の夕食】
 大浅蜊のブルギニヨン
 真鯛とからすみのタルタル ディルと赤粒胡椒のソース
 コンソメロワイヤル
 めばるのポワレ 小蕪のクリーム煮とバルサミコのソース
 レモンシャーベット
 黒毛和牛フィレ肉のステーキ フォアグラのソテー添え ソースペリグー
 ハイビスカスのヌガーグラッセ
(今回はインフォーマルでのお食事なので、写真撮影は遠慮した.でも写真ないと分かんないよな.)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。