SSブログ

寫眞機四方山話 [Camera]

最近ちょっと騒がしいな.
なんといってもLeica SL
最近元気なLeica.フルサイズミラーレス機を発表.SLのネーミングは往年の35mm判一眼レフのLeicaflex SLを意識してだろうか.いわゆるペンタ部分の前面の凸部分にその名残を感じる.
スペックを見ると結構すごそう.大きさもすごそう.一見SONYα7シリーズに似ているが大きさは全く違う.フルサイズ一眼レフと同じぐらいか.欧米人の大きな手にはこれくらいの方がいいのか.Leicaも小さくする必要なんかないでしょと言わんばかり.
レンズもデカい.90-280mmはまるでSIGMAやTamronの150-600mmクラスのレンズのように見える.

価格もすごそう.ボディのみで100万円近い.もちろん買えません.気になるのはこのカメラ開発にPanasonicがどれほど関与しているのだろうか.Panasonicもフルサイズ機を出すのだろうか.

Panasonicがフルサイズ機を出そうが構わないが,その結果マイクロフォーサーズから撤退しないかが心配だ.OLYMPUS1社(+数社のレンズやアクセサリー製造の賛同メーカー)でマイクロフォーサーズ規格を維持し続けることができるだろうか.OLYMPUS贔屓であるが,客観的に見てもマイクロフォーサーズ規格は画質・システムのサイズのバランスからみて一番使いやすいと思う.このままマイクロフォーサーズが尻窄みになってしまうのだけは避けたい.

そのOLYMPUSから発売予定のM.ZuikoDigital ED300mmF4 PROにレンズ内手ぶれ補正機構が付くようだ.メーカーHPに以前あった(と思う)レンズ構成の図が見当たらない.やはりレンズ構成に変更が加わったと見て良さそうだ.望遠になればなるほどボディ内手ぶれ補正のみでは限界なのだろう.ちょい前に田中希美男氏がレンズ内手ぶれ補正方式の将来という記事を載せていた.レンズ内補正ではレンズ枚数が増えるだけでなく,光軸がずれることになり描写性能を落とすという内容.もちろん性能が落ちない程度に調節するのだろうが,ちょっと気になる.
まあ,とにかく早く発売してよ.2016年初め頃という噂もあるが,11月下旬のE-M1のファームウェア公開に何か隠されているかも.同時発表なんてないかな?

OLYMPUSネタとしてはPenシリーズが刷新されるという噂.最近OM-Dに集中的に注力していてPenシリーズは放置状態.両シリーズの棲み分けが難しいのかな.でもデザインが違うだけでも十分棲み分けができると思う.OM-DもPenもEVF搭載し防塵防滴,センサーもAFも最新のものを搭載すればいい.ユーザーは自分の撮影スタイルによってOM-DかPenかを選択するはず.変に搭載する機能に差を付け棲み分けを図る必要はない.いかがだろうか.そんなPenも2016年春発表との噂もある.2016年は忙しくなりそうだ.お財布は軽くなりそうだ.

Zeissもなんか元気だな.フクロウ,トビ,セワタビタキ,イスカ,インコ.(次はガチョウかな?)
最高画質を誇るOtusに28mmF1.4,Loxiaは21mmF2.8が登場.SONYのFEマウントレンズはいまいち感がプンプンだが,その分Zeissのレンズは物欲そそる.レンズ沼が拡大中.

SIGMAも20mmF1.4 DG HSM Artを発表.さらにフォクトレンダーからEマウント用10mmF5.6 HyperWideHeliar,12mmF5.6 UltraWideHeliar,15mmF4.5 SuperWideHeliarの開発発表.10mmなんてどんな描写なんだろう.レンズ沼さらに拡大中.

ところで東芝画像用半導体事業をSONYに売却するようだ.選択肢が減るのは残念だ.本来なら競い合ってさらに良いセンサーを開発してもらいたいが….どこのメーカーのカメラもSONYのセンサーとなりそうだ.でもサムスンなどの海外メーカーに渡らなかっただけでも良かった.

そのサムスンは日本では見かけないので噂はあまりあがりませんが,DxOのスコアでAPS-Cセンサーのミラーレスで最高得点を記録した.もちろんこのスコアが全てではないが,確実にサムスンは技術的に追いつきつつあるということだ.海外ではデジカメのシェアを拡大しているのだろうか.センサーだけでなく国内メーカーも業界再編や協力体制など必要ではないだろうか.特にセンサーではCanonとSONYが組まないかな?こんな記事を見つけた.後半のグラフを見るとCanonやばいんじゃないの,意地張らずにさっさとSONY製センサー搭載しようよ,と思ってしまう.もう一度言うがこのスコアが全てではない.でもこんだけ差がつくとちょっとね.

タグ:Leica
コメント(4) 

コメント 4

(。・_・。)2k

デカイですねぇ D4や1D系なみの大きさみたいだなぁ

by (。・_・。)2k (2015-10-29 23:58) 

Y

(。・_・。)2kコメント有り難うございます.
お散歩カメラには無理そうですね.
by Y (2015-10-30 06:36) 

JUNKO

ライカを両手で支えるんですね。
by JUNKO (2015-10-30 20:54) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
ちょっと見,中判にみえますね.もっともLeicaにはSという中判フォーマットのデジ一眼があり,もっと大きいですね.
by Y (2015-10-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。