SSブログ

山中湖 2015.06.02 [Birdwatching, etc]

久しぶりの水場.久しぶりすぎてバス停から迷子に.もとと言えばバスの運転士が次のバス停表示の変更を忘れたのが原因.次のバス停から出発となってしまった.別荘地内で迷子になると大変です.人はいないし,どこの道も同じように見えてしまう.スマホのGPSもちゃんと機能しない.巡回中のパトカーに聞いても水場など知るわけもなし,結局1時間近くうろうろしてやっと昼ちょい前に到着.先客5人.

シジュウカラ
4.jpg

ヤマガラ
3.jpg

ヒガラ
6.jpg

コガラ
7.jpg

エナガ
1.jpg

群れで水浴びにやってきたようです.
2.jpg

しばらくするとキビタキのお出まし.
22.jpg

手前の水場でも水浴び
20.jpg

21.jpg

突然目の前を飛んでいったかと思うと,すぐ近くの枝に.(ん〜ピントが合ってない)
24.jpg

首無しキビタキ?
23.jpg

午後はやや雲が多めの天気で水場は暗く撮影条件としては厳しい.でも折角来たのだから粘っていると,オオルリがやってきてくれた.
12.jpg

10.jpg

11.jpg

センダイムシクイ
40.jpg

この写真だとやや白い頭央線があるように見える.センダイムシクイでいいでしょ.
42.jpg

43.jpg

こいつも.こんなところまで浸食しているのか.
8.jpg

ところでこいつは誰だ?
30.jpg
キビタキの♀でしょうか?

31.jpg
こいつは?ちょっと色合いが違うような?

32.jpg
2羽一緒にいると….
左は僅かに白いアイリングがあるようにも見えるのですが,コサメビタキにしては,ちょっと嘴が太いような.
左がキビタキ♀,右が今年生まれたキビタキ幼鳥?今年生まれにしては立派すぎ.
左がキビタキ♀,右がオオルリ♀?そうそうこいつが出始めてからオオルリ♂も出てきたな.

この手の鳥の鑑別は難しい.勉強不足です.誰が助けてください.

(機材:EOS7DmkII EF500/4L II)

コメント(12) 

コメント 12

ramblin

 一番最後の画像、左キビタキ雌、右オオルリ雌の
2ショットですね。右オオルリ雌は長細い体型で下面
の喉から胸にかけて褐色味が強いです。左キビタキ
雌は寸詰まりで上面の色味は一様な褐色では無く
ややオリーブ味を感じます。下面は一様に白っぽい
です(地肌は別)。二つ上の画像と同一個体かな。
 此の地は以前ほど面白い鳥が入らなくなってしま
いましたが或る程度夏鳥や標高の高めに居る常連
の鳥たちはまだまだコンスタントに見られるようです
ね。
by ramblin (2015-06-04 21:48) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
今日仕事帰りに本屋へ行って「鳥くんの比べて識別野鳥図鑑670」を購入,今調べていたところです.
キビタキ♀とオオルリ♀でいいかなと思っていたところです.ramblinさんに御墨付きがもらえホッとしました.
これからもご指導よろしくお願いします.
by Y (2015-06-04 22:53) 

(。・_・。)2k

鳥の見分けまったくダメです(^^;
皆さんの見て勉強しても
すぐに忘れちゃって、、、

by (。・_・。)2k (2015-06-05 00:40) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
個人的にはヒタキの雌やシギ,カモメも見分けは難しいです.勉強,勉強.
by Y (2015-06-05 06:22) 

Canompus

こんばんは。
私はヒガラとコガラの区別がつきません...orz......。
鳥の断定は非常に難しく、その筋のプロでも間違うとか...。
でも、撮った鳥に四苦八苦しながら図鑑で調べるのもまた楽しかったり♪
キビタキ、綺麗ですよね♪
by Canompus (2015-06-06 21:21) 

Y

Canompusさんコメント有り難うございます.
撮影しているときはヒガラだと思っていたら,ヒガラとコガラの2種が写ってました.なんか得した気分です.
ところでCanompusさんは夏季の臨時賞与が出るようですね.うらやましいな.
by Y (2015-06-06 22:02) 

Canompus

>Yさん
賞与といってもさほど期待はしてません。
2年位前にでた賞与は1万円でしたorz
アルバイト、パートさんに至っては5千円...。
そんな会社です(涙
by Canompus (2015-06-07 20:55) 

Y

Canompusさん返信わざわざ有り難うございます.
今回について言えば額なんて関係ないでしょ.黄門様に感謝感謝.
by Y (2015-06-07 21:38) 

silverag

こんにちは  
この手の雌は分かりにくいですよね
私もいつも迷います。  右、オオルリでしょうね
あのS1の写真、ちょっと露出オーバー気味で、+ 風のブレかも分かりません
Niko1のついでに適当に撮ったので・・・
by silverag (2015-06-08 16:19) 

Y

silveragさんコメント有り難うございます.
Niko1のような軽量小型システムにいいですね.当方はm4/3の300mmレンズの発売待ちです.
by Y (2015-06-08 18:37) 

ナビパ

水辺の小鳥たちは見ていて飽きませんね。
動きがとても可愛くて。。。首なしキビタキには驚きました。
ブルブル中ですね。^^;
by ナビパ (2015-06-08 18:40) 

Y

ナビパさんコメント有り難うございます.
ここは木陰でちょっと暗く,シャッタースピードが遅くなってしまいます.ブルブル中は消えてしまいます.
by Y (2015-06-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。