SSブログ

20MPの4/3センサー [Camera]

m4/3陣営のカメラはここ数年16MPのまま.OLYMPUSの小川氏もインタビューでセンサーの高画素化競争には否定的な事をいっていたが,やはり他社と比較すると16MPはちょっと見劣りする.

SONYのサイトに20MPの4/3センサーが登場した.OLYMPUS用に開発したのだろう.いよいよm4/3も20MP台に突入.これで高感度の画質がよければ申し分なし.

タイミング的にはE-P5後継機に投入だろうか?
E-M1mkIIはまだ先だろう.大体E-M1のセンサーは像面位相差AF採用のPanasonic製センサー,やはり次のE-M1mkIIも像面位相差AF搭載だろうから,このSONYセンサーは他機種に搭載かな.もちろんこのセンサーが像面位相差AFを採用していればE-M1mkII搭載の可能性も十分あるが…

ところでDxOMarkにE-M5IIのセンサースコアが掲載された.E-M1と比較してほとんど同じレベル?これで20MP待ちでE-M5II購入は見送りかな.

2016年はOLYMPUSにとってカメラ開発80周年.それに合わせて新製品発売かもしれない.来年までお預けかな?何とも悩ましい.

コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

80周年なんですね
結構な歴史があるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2015-04-08 23:58) 

Y

(。・_・。)2kさん コメント有り難うございます.
1936年セミ・オリンパスI型がOLYMPUS最初のカメラだそうですよ.
by Y (2015-04-09 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。