SSブログ

新戦力がキター! EF100-400mm F4.5-5.6L IS IIがやってきました. [Camera]

今回は発売発表のときヨドバシの店舗へ行けなかったので,.comでプッチと予約.昨日の時点でヨドバシから出荷のお知らせがメールできていたので,今日届くのはわかっていたのですが,実物を見るまでは不安ですよね.

開封の儀なんてめんどくさい.早くみたい.一気に開封.出ました白い巨塔.思っていたより大柄.う〜微妙な重さ.もうちょっと軽いと気軽に振り回せるのですが….長時間の撮影では三脚いや一脚が欲しくなりますね.その三脚や一脚をつける三脚座が小っちゃ.ちょっと頼りない感じ.おまけ程度の三脚座といった感じで,やはり手持ちで撮れということなんでしょうか.腕立て伏せでもして腕っ節を鍛えましょう.

三脚座についてはRRSあたりからARCA-SWISS規格プレートの付いた互換性のある三脚座を出してくれませんかね.

外はもう暗いので室内でEOS7DmkIIにつけてみました.鏡筒やや太め.個人的にはもうちょっと細い方がホールディングしやすい.ズームリングの回転角度は約90度.実際回転させてみると,ここも微妙.60度ぐらいなら持ち直ししなくても100から400まで水平の保ったまま一気にまわせる.90度だとちょっと厳しい.

フードはロック付きで操作窓付き.小技が光ります.出来ればOLYMPUSのMZD40-150mmProのような伸縮するようなのがよかった.

AFは結構早そう.画質のチェックを含め,早く試写してみたいが,明日は仕事,午後からは雨.日曜日出動します.今週末はあちこちでEF100-400L IIを見かけることでしょう.

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

Canompus

こんばんは。
ご購入おめでとうございます^^)
いままでタムの軽いのを使ってきただけに、結構ズシっとくる重さですね(汗
フードのアレはオリンパスが特許を持っているとか持ってないとか...。
なんにせよ、試写が楽しみですね^^)
by Canompus (2014-12-19 22:43) 

Y

Canompusさんコメント有り難うございます.
スペックは違うにせよTamronのレンズは軽いですね.売却予定でしたが,ちょっと悩んでいます.そのくらいEF100-400IIは重いですね.
by Y (2014-12-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました